もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「怒られないようにしなきゃ」と思ってた

今日は「ずっと怒られないようにしなきゃと思ってた」というお話しです。 「いい子にしてなきゃ」なんて思ってなかった 「怒られないようにしなきゃ」とは思ってた もう「怒られないようにしなきゃ」なんて思わない 最近のアレコレ(池の水温10℃までもう少し…

e-Tax確定申告、老化を実感する

今日は「確定申告を片付けた!」というお話しです。 今年は早く片付けた! 1日ではできなかった e-taxを使うものだと勘違いしてた 最近のアレコレ(おびえる金魚達) 今年は早く片付けた! 確定申告を済ませました。 といってもふるさと納税の寄付金控除だ…

自治会は変われるのか? Part2

今日は「自治会」のお話しです。この1年、変わるためにいろいろやってみたけれど・・・的な。 自治会も年度末、そろそろ引継ぎ 改善方針は作ったものの・・・ 目に見える変化も 最近のアレコレ (麦?) 自治会も年度末、そろそろ引継ぎ 自治会も4月ー3月…

奥さんを怒らせててしまった時の対処法

今日は「奥さんを怒らせててしまった時の対処法」のお話しです。 梅見ドライブで怒らせてしまう 川越市場でも怒らせてしまう 最近のアレコレ 梅見ドライブで怒らせてしまう 金曜日有給休暇を取り4連休ですが、帰省以外は特に出かける予定もなくゆっくりする…

ペティットテンダー(うわみすじ)を弱火で焼いてみた

今日は「弱火で焼いてみた」シリーズです。希少部位「ペティットテンダー(うわみすじ)」を焼いてみた報告です。 希少部位「ペティットテンダー(うわみすじ)」 間が悪いことに、サザエが届く ペティットテンダー、「女子供向けの肉」かな? 最近のアレコ…

グリコジャイアントコーン、黄色が旨い!

今日は「グリコ ジャイアントコーンが美味しくなってた」というお話しです。 推しは赤城乳業、次点は森永 久しぶりにジャイアントコーンを食べる 美味しくなってたグリコ ジャイアントコーン! 最近のアレコレ(帰省) 推しは赤城乳業、次点は森永 アイス好…

妻と夫、買い物が長いのはどっち?

今日は「お買い物が長い」というお話しです。 買い物が長い妻 買い物が長い夫 キャスティングが来た! 最近のアレコレ(コスモス) 買い物が長い妻 ウチの奥さん、買い物は必ず自分と一緒にしたがります。 実際にほとんど一緒に行っています。 理由について…

予定通り体重3kg減、減らせた理由は?

今日は「ダイエット」系のお話しです。 体重3kg減 体重減らせた理由 体重測定の先輩 最近のアレコレ(ヤゴ) 体重3kg減 今年に入ってから、久しぶりにダイエットをしています。 理由はランニングの大会(5km走)に出るためです。「走るには身体絞ったほうが…

電気料金スパーク!、へそくり放出(涙)

今日は「お金(金欠)」のお話しです。 電気料金スパーク! 実は金欠 ビットコイン急上昇、FXは逆もどり 最近のアレコレ(焼き芋) 電気料金スパーク! 北海道のオール電化住宅では電気代10万円なんてのも聞こえてきていましたが、我が家の12月の電気料金は…

春の気配いろいろ+しず(えぼだい)

今日は「春の気配」のお話しと、お魚の「しず」のお話しです。 花粉! 春の気配いろいろ 最近のアレコレ(しず/えぼだい) 花粉! 花粉が飛び始めたようです。 目がゴロゴロしはじめて判りました。今はまだ右目だけ。 自分の花粉症は40代前半から。 よく「…

バーガーキング vs. ブロンコビリー

今日は「ロッテリア売却ニュースに刺激され、バーガーキングに向かったのに・・・」というお話しです。 満を持してバーガーキングへ向かう バーガーキング vs. ブロンコビリー 爆弾よりもいいかも! 最近のアレコレ(起きてきたメダカ達) 満を持してバーガ…

アウトレットモールって、いつからあるっけ?

今日は「アウトレットモールの歴史」的なお話しです。 佐野プレミアムアウトレット20周年 佐野の想い出 なぜみんなアウトレットモールが好きなのか? 佐野プレミアムアウトレット20周年 このニュースを見て驚きました。「えっ、もう20周年?」と。 news.yaho…

ロッテリア ゼンショーに売却!

今日はハンバーガーチェーンのお話しです。 驚きのニュースが入ってきた 脱ロッテに期待 ホントはロッテリアよりも 一番好きなウェンディーズ 驚きのニュースが入ってきた 今日は驚きのニュースが入ってきました。 news.yahoo.co.jp へぇー・・・。 ゼンショ…

現金持ち歩いてます?

今日はお財布とか電子マネーとかのお話しです。 財布はほとんど持ち歩かない 想い出のモバイルSuicaチャレンジ 財布にはいくら? 最近のアレコレ 財布はほとんど持ち歩かない みなさん、お財布持ち歩いてます? 自分普段は、財布持ち歩きません。 ウエストバ…

頑張らない宣言! ランニング編

今日は「ランニング」のお話しですが、頑張らないことにしましたという内容です。 お尻が痛い だましだましゆっくり走る 頑張らない 最近のアレコレ(頑張らない筋トレ) お尻が痛い 先週からずっとお尻が痛い。左のお尻です。 左尻下半分と、その下の腿上部…

久々に青ざめた 入学金納入忘れ

今日は久しぶりに青ざめたお話しです。あー、危なかった。 気づいた瞬間青ざめた そもそも発端は 奇跡的に 最近のアレコレ(眠るチビ姫) 気づいた瞬間青ざめた 月曜日の通勤電車の中、途中で座れてtwitterなど見ていた時のことです。 「あれ、なんか忘れて…

新旧プロバリカン対決 PA10 vs GP21

今日はかなり二ッチな領域のマニアックなネタ、パナのプロバリカンの新旧比較のお話しです。 マイバリカン自慢 初めてのプロバリカン 後継機種は更に良かった 最近のアレコレ(桜の蕾が膨らんでいた) マイバリカン自慢 ボウズ頭の人と知り合いになると、よ…

キムタクに飲んでみろと言われた気がして

今日は「マックのコーヒー」のお話しです。 CM見てちょっと気になってた 久しぶりのマック 最近のアレコレ(カフェのモーニング) CM見てちょっと気になってた TVはほとんど見ないし、ましてやCMで購買意欲が生じることなんてもうほとんどないのです…

雪に翻弄された一日

今日は「雪に翻弄されまくった」というお話しです。 そもそもの発端は だがしかし、朝から降雪 だがしかし、午後には道も真っ白 超雪かき 最近のアレコレ(郵便配達のバイクをお助け) そもそもの発端は そもそもの発端は、年末にスタッドレスに履き替えなか…

電気代、請求見るのが恐ろしい

今日は「冬のエネルギー関連支出」のお話しです。 電気代、請求見るのが恐ろしい しかし、ガス代が! 冬に備えてポイント貯蓄 最近のアレコレ(どうか積もらないでください) 電気代、請求見るのが恐ろしい 電気代が上がってますね。 「北海道のオール電化住…

運気の変わり目、もしや地獄の入り口か?

今日は「運気」のお話しです。 厄介ごとが降ってきた 転機はいつも2月 楽観的な上司 最近のアレコレ(壊れたプリンタ) 厄介ごとが降ってきた お仕事で、面倒なことが起こりました。 なかなか厄介な状況で、リカバリーするのに1年近くかかりそうな感じ。来…

4回目の献血(A型の血が足りないらしい)

今日は「献血」のお話しです。 A型の血が足りないらしい 4回目ともなれば、献血も慣れたもの 最近のアレコレ(献血後のランニングがしんどかった) A型の血が足りないらしい 初めて献血したのは、去年の1月でした。 人間ドッグで脂質異常症の診断をうけ…

関東平野部で雪の可能性 積雪の恐れも

今日は、「金曜には関東でも雪が降りそう」というお話しです。 雪予報 スタッドレス履き替えがめんどくさい スタッドレス派 VS チェーン派 でも、きっと積らないと思う! 最近のアレコレ(初めてのスシロー) 雪予報 関東でも、2/10(金)は雪予報が出ています…

まだまだ寒いが気分は春!

今日は「気持ちが春めいてきた」というお話しです。 まだまだ寒いが気分は春! 越冬したチビメダカ 最近のアレコレ(うどん vs 蕎麦) まだまだ寒いが気分は春! 待ちに待った「立春」を過ぎました。梅の花の季節です。 梅は桜と違い、木により咲く時期が異…

立春新梅酒解禁の儀 2023

今日は「立春」のお話しです。 立春新梅酒解禁の儀 春の計画 最近のアレコレ 立春新梅酒解禁の儀 今日は、待ちに待った立春です。 もちろん、立春新梅酒解禁の儀を執り行いました。 去年の6月に、実家の梅で浸けた梅酒です。これを開けます。 この小さい瓶…

「石の上にも三年」には続きがあった

今日は「継続」に関するお話しです。 石の上にも三年 石の上じゃないけど3年 ランニングは? 石の上にも三年 「石の上にも三年」と言う言葉は、みなさん知ってると思います。 でも、この言葉に続きがあるのは知ってます? 「石の上にも三年居れば、暖まる」…

ランニングアプリを使ってみた

今日は「ランニングアプリなるものを使ってみた」というお話しです。 オッサンはアプリを使いこなせない ランニングアプリを使ってみた 本来の使い方は 最近のアレコレ(立春に備える) オッサンはアプリを使いこなせない デジタル系にそう疎いほうではあり…

いまさらダイアモンド♪

今日は「ダイアモンドマスク」を初めて使ってみたというお話しです。 いまさらダイアモンド♪ どうしてダイアモンド? ん、苦しいかも? 最近のアレコレ(あらビックリ、ヤゴが居た!) いまさらダイアモンド♪ youtu.be ダイアモンドマスクというのは、どの程…