もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の起死回生、ピンチから脱出!

今日はお仕事のことを書きます。 やっとピンチから脱出できて、気分も晴れてきたってお話です。 やつれた ピンチ、不安を原動力に 日ごろの行いが良いらしい 最近のアレコレ(ガツン、と みかん) やつれた 絶賛体重減少中です。 コロナ太り期より13kg、ベス…

なにこれ?、カワイイ、可愛過ぎ!

今日は「気になる広告」のことを書きます。 たいへん気になってしまい、調べてみたらとっても可愛かったというお話しです。 気になる広告 あじっこパラダイス あじっこカワイイ! 最近のアレコレ(ナガバギシギシ) 気になる広告 ブログに広告される広告、時…

はてなグループ、イマイチ使い方わからん

今日は、はてなブログの『グループ』機能のことを書きます。 ランキング機能がつきましたが、イマイチ有効な使い方が解らないよってお話です。 はてなグループ グループを使ってみる 有効な使い方が解らない 最近のアレコレ(メダカ初抱卵) はてなグループ …

子育て終盤、子供のお祝いを振り返る

今日は子供のお祝いのことを書きます。 子育てをふり返り、もみじ家ではどんなお祝いをしてきたか?っていうお話しです。 大誕生日 最後のお年玉 就職祝い 最近のアレコレ(タケノコ責めの季節) 大誕生日 もみじ家、子育てはほぼ終了です。 兄ザルは就職し…

息子の社会人1年目が終了、ご苦労様!

今日は息子のことを書きます。 去年就職した兄ザルが1年ちゃんと勤めたよっていうお話しです。 就職1年目 完了 親子のお金事情 家を出る日も近い? 最近のアレコレ 就職1年目 完了 年度末ですね。 去年就職した兄ザルにとっては、社会人として丸1年過ご…

チビ姫ピンチ、前庭疾患でダウン!

今日はチビ姫(犬)のことを書きます。 老犬に多い病気「前庭疾患」でダウンしてしまったというお話しです。 突然の発症 頼りになる息子達 回復 最近のアレコレ(何の花?) 突然の発症 3/23(木)の夜のことでした。 リビングの隅の寝床で寝ていたチビ姫が、突…

どうせやるなら黒帯(初段)まで!

今日は趣味の目標のことを書きます。 「どうせやるなら、なんでも黒帯(初段)を目指したい!」ってお話しです。 やるなら黒帯(初段)! いろんなスポーツをやってきましたが、若い頃から「どうせやるなら黒帯まで」と考えてました。 黒帯といったら初段です…

喫煙の思い出、禁煙の思い出

今日は「たばこ」や「禁煙」のことを書きます。 「そういえば昔吸ってたな」とか「よく禁煙できたな」などのお話しです。 ウェルシア、だばこ販売を取りやめ 自分の喫煙歴 自分が禁煙できた理由 最近のアレコレ(梅の美・ヤモリ) ウェルシア、だばこ販売を…

趣味に使うお金、月々おいくら?

今日は「趣味への出費」について書きます。 自分は趣味(ボウリング)に、1年間にいくら使ったか? というお話しです。 趣味に使うお金、月々おいくら? 趣味(ボウリング)に、1年間にいくら使ったか? 9,000円/月の絶妙さ 最近のアレコレ(金魚初産卵) 趣味…

祝!、連続投稿1000日!

今日はブログの事を書きます。 とうとう連続投稿1000日になったぞ! というお話しです。 1000日連続投稿の変遷 1000日連続投稿で、何か変わった? 今後はどうする? 最近のアレコレ(初カエル!) 1000日連続投稿の変遷 下の写真が昨日の記事の投稿後で連続9…

木曽路 不完全燃焼

今日は木曽路に行ったことを書きます。 せっかく木曽路に行ったのに、不完全燃焼だったというお話しです。 予告通り木曽路に まさかのカニ 不完全燃焼 最近のアレコレ(ウェル活) 予告通り木曽路に このブログにも、近々「木曽路に行くぞ」と書いてましたし、…

爪切り 曲線刃派?、直線刃派?

今日は「爪切り」のことを書きます。 曲線刃の爪切りが多いけど、直線刃のほうが切りやすくね?ってお話しです。 爪切り 曲線刃派?、直線刃派? 曲線刃と直線刃の使い分け 食わず嫌いじゃね? 最近のアレコレ 爪切り 曲線刃派?、直線刃派? みなさん、爪切…

牛丼(吉野家) vs 牛めし(松屋)

今日は牛丼・牛めしの事を書きます。 「吉野家と松屋、どっちが旨いか?」ってお話しです。 忙しかった土日 久しぶりの吉牛 牛丼(吉野家) vs. 牛めし(松屋) 最近のアレコレ(ガツンとみ vs. ガリガリ九州みかん) 忙しかった土日 この土日はたいそう忙しく。 …

コロナ太り完全解消!、でも理由が・・・

今日は「体重」のことを書きます。 「思いのほか体重が減って驚いた、でもなんで?」というお話し。 体重12kg減! ダイエットしなきゃと思ったのは2年前。 コロナでリモートワークが続いた頃に、とても太りました。 自分だけじゃなく、職場のほとんどの人が…

カツラ&整形、気になっちゃいません?

今日は「気になっちゃうこと」を書きます。 自分はカツラと整形がどうしても気になっちゃう!というお話。えっ、どうでもいい? カツラが気になる 整形も気になる なぜ今カツラ・整形? 最近のアレコレ(バードフィーダー撤収) カツラが気になる 他人の髪型は…

電気代・ガス代、臨時収入を上回る(涙)

今日は家計の愚痴を書きます。 せっかく臨時収入があったのに、電気代・ガス代のスパークで「それどころじゃねーぞ!」ってお話しです。 臨時収入で浮かれていた 確定申告の還付金が振り込まれました。 臨時収入その1です。うへへへへ。 昨日記事に書いたよ…

1000日連続投稿直前、プレご褒美?

今日はブログの事を書きます。 「連続投稿を続けてたら、いいことがあったよ」というお話しです。 1000日連続投稿達成直前 1000日連続投稿まであと8日です。 我ながらよく続いたと思います。しんどい時期も何度かありましたから。 それでもなんとか続けられ…

毎日筋トレ、1年続けて解ったこと

今日は、筋トレについて書きます。 「毎日筋トレを1年継続してみて、どうだったか?」という内容です。 筋トレ1年、その経過 1) とりあえず始めてみた期(2022年1月~3月) 2) 毎日継続の習慣がついた期(2022年4月~6月) 3) GTG期(2022年7月~9月) 4) エキセ…

みなさん、マスク外しますか?

今日は「マスク着用義務解除」のお話しです。 マスク着用義務解除 今日から、マスクの着用義務が解除となりました。 「個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本」だそうです。なんじゃそりゃ(笑) ここ半年は、「屋外ではマスク着用は原則不要、屋内で…

家電が連続故障、泣く泣く買い直す

今日は「家電が故障し、泣く泣く買い直した」というお話しです。 家電の故障に備える 数年前に買ったオーブンレンジを最後に、しばらく家電製品は購入していません。 でも、洗濯機がそろそろヤバげ。 振動が大きくなってきています。あーうるさい(笑) でも、…

【ノンアル図鑑】19.ゼロクリア(CGC) 【★★★★☆】

ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤。2杯飲んだらダウンです。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。これらなら自分も飲めますし、飲んでるうちに旨いと思うようにもなってきました。 ま…

ボウズにとって辛い季節が終わった

今日は「散髪」のお話しです。 散髪といっても、バリカンセルフカットボウズというマイナーなジャンルのお話し。 注:本人ではございません。フリー画像です。 バリカンセルフカット歴 もう20年来、床屋や美容院には行ってません。 バリカンでセルフカットで…

朝から殴り合いの喧嘩するダメ夫婦

今日は「夫婦喧嘩」のお話しです。 初めて知った「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」の意味 朝から殴り合う老夫婦 復旧に要した時間は? 最近のアレコレ 初めて知った「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」の意味 「猫も食わない夫婦喧嘩」だと思ってましたが、調べてみたら犬でし…

平日昼間に焼肉ってあり?

今日は「焼肉」のお話しです。 じゃぁ焼肉 親が腰を痛めて寝込んでしまったことで、普段とは違う生活ペースになっています。 特に奥さんが。 そんなこともあって奥さん「今日の昼はちょっと外食させて」と言い出しました。 自分もリモートワークなので付き合…

コストコ、年会費払います?

今日は「コストコ」のお話しです。 コストコ、年会費払います? それでもコストコに行く理由 浮かれていたせいで・・・ 最近のアレコレ(ミスジを弱火で焼いてみた) コストコ、年会費払います? みなさん、コストコの会員になってます?、年会費払ってます…

親が転倒し救急搬送、入院か?

今日は「親が救急搬送された」というお話しです。 義母、救急搬送される 入院? 痛み止めとベルトの効果 最近のアレコレ(啓蟄) 義母、救急搬送される 義母は80歳過ぎで、近くで一人暮らしをしています。 最近は足が弱り、思うようには歩けなくなってきてい…

マイナンバーカード、財布に入れます?

今日は「マイナンバーカード」のお話しです。 マイナンバーカードの保険証利用が始まった 持ち歩いてねーよ! 持ち歩くものらしい! 最近のアレコレ (花粉症 三種の神器) マイナンバーカードの保険証利用が始まった 先日病院に行ってみると、受付になにやら…

初めての大会、鴻巣パンジーマラソン

今日は「マラソン大会に参加してきた」というお話しです。 棄権するつもりだった 勝手が解らない 200人抜き! 最近のアレコレ(「走ったご褒美」と「感謝の印」) 棄権するつもりだった 鴻巣パンジーマラソンに申し込んだのは、4ヵ月前の去年の11月。 ハー…

おっさんのくしゃみ、なぜ大きい?

今日は「くしゃみ」のお話しです。それも、おっさんの不要に大きなくしゃみの話。 おっさんのくしゃみ、なぜ大きい? くしゃみで汗だく 納得いかない 最近のアレコレ(ChatGPT) おっさんのくしゃみ、なぜ大きい? くしゃみ、鼻水、鼻詰まりの季節に合わせ、…

ムシ食いねェ!

今日は最近話題の「昆虫食」のお話しです。 虫の写真を選んでたらゲンナリしちゃったので、代わりにエビの写真です。 ムシ食いねェ! 地球のキャパ 最期は神様 最近のアレコレ ムシ食いねェ! 語呂から、これ思い出しちゃいませんか? youtu.be おそらくそれ…