もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休2日経過、やる気スイッチが入らない

今日は連休の初日・2日目のことを書きます。 スタートダッシュに失敗し、初日・2日目はだらけまくってしまったというお話しです。明日から頑張ります。 8月30日から宿題やるタイプ へんだらもない用事たち 明日こそやるぞ! 最近のアレコレ(実家の庭の花…

「身のこなし」の能力低下を食い止めたい!

今日はシニアの運動能力のことを書きます。 身のこなし能力維持のために、パルクールがいいんじゃね? ってお話しです。 「よいしょ」「どっこらしょ」 毎日朝晩フェンス越え パルクールをやってみる(←無茶です) 最近のアレコレ(ハクビシンの襲撃?) 「…

ファンケルのまるごと緑茶にハマる

今日は飲み物のことを書きます。 この粉末緑茶はいいよ! ってお話しです。 お茶派・粉茶派 さすがファンケル コーヒー危うし 最近のアレコレ(市民薄明終わり) お茶派・粉茶派 もみじ家では、親はコーヒー派ですが、子供達がお茶派です。 兄ザルは麦茶派で…

宣言!、ゴールデンウィークはコレやるぞ!

今日は、自分自身に向けて宣言を書きます。 ゴールデンウィークはコレやるぞ!というお話しです。 連休は出足が大事! やるコトを決める・絞る 1) ウッドデッキの修理 2) ピクニックの道具の準備 奥さんに感謝する 最近のアレコレ 連休は出足が大事! 明後日…

スーパーで知らないおっさんと意気投合

今日は、手に入らなくなった好物の食べ物のことを書きます。 行きつけのスーパーで売ってるソーセージのメーカーが変わってしまって困ったというお話しです。 好物 おっさんと意気投合 魚肉ソーセージの開け方 最近のアレコレ(今年生まれた金魚の稚魚) 好…

裸足の季節

今日は北関東の季節の進みことを書きます。 「もうそろそろ裸足の季節でしょ?」というお話しです。 三寒四温 今年は桜が咲いた後に、寒い日がとても多かった気がします。 「三寒四温」というのは、2月3月の季節の進みを表す言葉だと思いますが、今年の4…

懸垂11回!

今日は筋トレのことを書きます。 懸垂で記録更新できた、やっぱり継続って大事だ! というお話しです。 11回! 1回増やすのに半年かかった とにもかくにも継続 最近のアレコレ 11回! 長らく10回止まりだった懸垂ですが、とうとう11回できるようになりまし…

ピクニックマスターへの道 その2

今日は、先日「やるぞ!」と宣言したピクニックのことを書きます。 宣言してしまったので、とりあえずやってきたよというお話しです。 注:この写真は去年のお弁当ピクニックの時のものです。 ピクニックマスターへの道は険しかった とりあえずライトにやる…

大もり、鴨南そば、ちたけそば

今日は「はてなブログの今週のお題」に合わせ、「蕎麦」のことを書きます。 自分が好きなそば2つと、自分が理解できないそば1つのお話しです。 大もり 鴨南そば ちたけそば 最近のアレコレ(ヤモリ) 大もり うどん県埼玉に住んでいます。 もちろん香川に…

昨日書いた「半袖」と「日傘」が早速登場

今日は、偶然の出来事に驚いたということを書きます。 昨日記事に書いた「半袖」と「日傘」が、今日早速登場しビックリというお話しです。 昨日記事に書いた「半袖」 昨日記事に書いた「カエルの日傘」 もう一つの「ビックリ」 最近のアレコレ(金魚の産卵)…

半袖シーズンになるまでの間、何着ます?

今日は衣替えのことを書きます。 長袖シャツをすっ飛ばし一気にポロシャツに切り換えるぞ というお話しです。 冬の間の通勤服 ほんとはシャツが着たい! 結局ポロシャツ(半袖)+ジャケット 最近のアレコレ(日傘) 冬の間の通勤服 じわじわと暖かくなってき…

初夏のような天気、夕涼み散歩スタート

今日は季節のことを書きます。 初夏のように明るい日だったので、初夕涼みに行ってきたよというお話しです。 気づけば初夏のよう 18:00からの夕涼み散歩 今日の日の入り時刻 最近のアレコレ(睡蓮) 気づけば初夏のよう 今年は、桜は早く咲いたけど、その後…

朝食抜き生活ってどう?、20年続けた感想

今日は食事回数のことを書きます。 朝食抜きの1日2食生活を20年続けたけど、最近朝も食べるようになったというお話しです。 20年続けた朝食抜きの1日2食生活 生活リズムの変化 朝食を食べる理由 最近のアレコレ(ラッパ) 20年続けた朝食抜きの1日2食…

バスタオル不要論

今日はミニマリスト的なことを書きます。 「バスタオルなんていらないんじゃね?」ってお話しです。 バスタオル使いません もみじ家バスタオル禁止令を出したい どうしてもバスタオルが必要なのは 最近のアレコレ(トウキョウダルマガエル) バスタオル使い…

楽天ポイント運用、ポイントビットコイン

今日はポイ活、「楽天ポイントクラブ」のことを書きます。 楽天ポイントの「ポイント運用」「ポイントビットコイン」でちょっと利益が出たよというお話しです。 楽天ポイントクラブ ポイント運用の成果 ポイントビットコインの成果 最近のアレコレ(菜の花)…

アラ還の筋トレ、1年間毎日続けて変わったこと

今日は、はてなブログの今週のお題「変わった」について書きます。 「筋トレ1年間続けて変わったことってある?」ってお話しです。 筋トレ1年 筋トレ1年継続して変わったこと 肉体編 筋トレ1年継続して変わったこと 生活・精神編 最近のアレコレ(グリコ…

ピクニックマスターへの道 その1

今日はアウトドア系のことを書きます。 そんなんでいいんだよ教的には「バーベキューよりピクニックのほうがいいんじゃね?」ってお話しです。 元キャンパーでした デイキャンプ?、バーベキュー? ピクニックに落ち着く 最近のアレコレ(奥さんが料理好きな…

アイホン?、アイフォン? 参戦!

今日はスマホのことを書きます。 iPhoneが届いたけれど、操作が全く判らず困り果てたというお話しです。 アイホン?、アイフォン? iPhone 届く ホームボタンって、触るだけじゃダメなの?! 最近のアレコレ(レモン28個分!) アイホン?、アイフォン? 会…

2023年のカエルシーズン 開幕!

今日はカエルのことを書きます。 週末作ったオタマトープに、ヌマガエルが入ってくれたよというお話しです。 とうとう入ってくれた! 飼うのではなく、棲みついてもらいたい 今年は餌やりはする? 最近のアレコレ(リコピンリッチ!) とうとう入ってくれた…

お風呂の時間、何してますか?

今日はお風呂のことを書きます。 お風呂の時間に、何して過ごしているか?ってお話しです。 以前はお風呂が嫌いでした お風呂で何する? 洗顔も風呂で 最近のアレコレ(思わず「よいしょっ!」) 以前はお風呂が嫌いでした 以前は自分、風呂嫌いでした。 め…

料金滞納 電気止められる

今日は「電気を止められた」ことを書きます。 実家の支払が滞り電気を止められ、でもすぐ復旧してもらえたというお話しです。 停電? 停電じゃない! すぐ復旧できるのか? 最近のアレコレ(金魚の赤ちゃん) 停電? 義母を病院に連れて行く日のことでした。…

姿を消した田んぼの精&オタマトープ2023

今日はウチに棲みついてくれているカエルのことを書きます。 「今年こそカエルの産卵を成功させなければ!」というお話しです。 姿を消した田んぼの精 ヌマ&アマガエルの産卵に期待 2023年版オタマトープを作る 最近のアレコレ(ヌマガエル・アマガエル) …

そんなんでいいんだよ教的「メモ」

今日は、はてなブログの今週のお題「メモ」について書きます。 手書き⇒メモ帳⇒keep と最低限のものしか使ってねーづらというお話し。 今週のお題「メモ」 ほとんど使わなくなった手書きメモ 全く工夫なくGoogle Keep 奥さんのメモ 最近のアレコレ(思わず撮…

寝たきりになってしまった義母のその後

今日は介護生活のことを書きます。 1カ月前の転倒&骨折で寝たきりになってしまっていた義母のその後のお話しです。 寝たきり生活? 義母は80歳。近くに一人で住んでいます。 元気ですが、最近は足がだいぶ弱ってしまっていて、動き回ることが難しく。 自分で…

【ノンアル図鑑】20.Bavaria 0.0%【★★☆☆☆】

ノンアル図鑑 下戸です。ほとんど飲めません。 ビールを小さいコップに1杯飲んだら、全身真っ赤。2杯飲んだらダウンです。 でも、最近はノンアル・微アルが増えました。これらなら自分も飲めますし、飲んでるうちに旨いと思うようにもなってきました。 ま…

夢を覚えてた朝、なぜその夢を見たか考える

今日は「夢(寝てる時に見るほう)」のことを書きます。 なぜか色っぽい夢を見てしまったよというお話しです。 なぜその夢を見たか? 色っぽい夢を見てしまう きっかけになる出来事は? 最近のアレコレ(旅館の料理のような盛り付け) なぜその夢を見たか? 朝…

断捨離!、取り組むことを減らすぞ!

今日は2023年1-3月の振り返りを書きます。 もう一度気合を入れて「断捨離(取り組むことを減らす)」をやるぞというお話しです。 年度始め 1月〜3月の振り返り 断捨離宣言 最近のアレコレ 年度始め 会社は今週が年度始めでした。 自分は異動もないので、新年…

頑張れチビ姫!、発症から10日間の記録

今日はチビ姫(犬)のことを書きます。 10日前に前庭疾患でダウンしたチビ姫が、少しずつ回復してきたよと言うお話しです。 前庭疾患から10日間の回復記録 ダウンしてから歩けるようになるまで 歩きだしてから、日常に戻るまで 最近のアレコレ 前庭疾患から1…

大学院入学祝い、がってん寿司承知の助

今日は弟ザルの大学院入学のことを書きます。 大学卒業とか、大学院入学って、祝うべきかどうか判らず困ったというお話しです。 祝うべきなの? それなら木曽路ね! by 奥さん がってん承知の助 最近のアレコレ(睡蓮の蕾) 祝うべきなの? この春、弟ザルは大…

花より団子とソーセージ

今日はお花見のことを書きます。 お花見ドライブに行ってシンプルだけど美味しいものを食べてきたというお話です。 2週に渡りお花見 花より団子 花よりソーセージ 最近のアレコレ(ツバメ) 2週に渡りお花見 桜、案外もちましたね。 開花してから10日が経…