もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物事の本質を捉えてますか?

今日は「物事の本質」について書きます。 ケンタフラチンの本質はオリジナルチキンだろってお話しです。 物事の本質 仕事柄「モデル化(抽象化・一般化)」というのをよくやります。 様々な事象に共通する特徴を捉え、その特徴の構造を「モデル」として表す…

お願い、植田総裁!

今日はインフレのことを書きます。 長年の悲願だった「デフレ脱却」しつつある気がしますが、自分としてはそれより・・・ってお話しです。 夏のボーナス支給額、過去最高ですって 消費者物価指数も過去最高、でもちょっと頭打ち気味? お願い、植田総裁! 最…

再開! ボウリングダイエット with 16時間プチ断食

今日はダイエットのことを書きます。 10日後に迫ったメタボ健診に備え、ウエストをあと5cm減らさねば! というお話しです。 ピンチ!、メタボ診断に間に合わない! メタボ判定は体重じゃなくウエスト やれることをやるしかない 最近のアレコレ(ボウリングで…

自作歴(DIY歴)をふり返ってみた

今日は自作(DIY)のことを書きます。 改めて自分の自作歴(DIY歴)をふり返ってみたよ というお話しです。 自作のきっかけ FLY FISHING 大物の自作に挑戦 自作池・自作ウッドデッキ 会心の自作 SK8(スケボー) 自作デッキ 最近のアレコレ(小物の自作) 自作のき…

すかいらーくグループ新業態 飲茶TERRACE「桃菜」に行ってきた!

今日は外食グルメ系のことを書きます。 すかいらーくグループの新業態 飲茶TERRACE「桃菜」に行ってきたよ というお話しです。 たまたまオープン初日に通りかかり・・・ 選べる飲茶セットで小手調べ 台湾かき氷 最近のアレコレ(ボウリング) たまたまオープ…

毎日連続投稿3年(1095日)達成!、PVやアドセンス収益の推移は? 

今日はこのブログのことを書きます。 連続投稿3年(1095日)を達成したので、3年間を振り返ってみます。 連続投稿3年(1095日) 3年間のユーザー・PVの推移 3年間のアドセンス収益の推移 今後はどうする? 連続投稿3年(1095日) 1095日っていう中途半端な数…

評論家達の実力が試される時

【2023-06-25 06:00】 昨日から、ちょっと大変なことになってる模様。 ただし、ホントのクーデターなのか、茶番なのかは判りません。 首都から人が逃げ出してるという情報もあれば、空軍が何もしてないのはおかしいという意見もあり・・・ 今朝には沈静化の…

ふるさと納税返礼品のナイフ、どこにしまったか忘れてしまう

今日は物忘れのことを書きます。 ふるさと納税の返礼品のナイフを、どこにしまったか忘れてしまった というお話しです。 ふるさと納税でナイフを買う 消えたナイフ ナイフ届く(マジか!) 最近のアレコレ(アウトドアクッキングナイフ) ふるさと納税でナイ…

「よいしょ」禁止令

今日は「よいしょ」という掛け声について書きます。 つい出ちゃう「よいしょ」を、なんとかやめようとしているというお話しです。 年齢を感じる時 よいしょバリエーション 「よいしょ」禁止令 最近のアレコレ(そろそろ五右衛門へ) 年齢を感じる時 アラ還と…

「試してみたい!(はてブのタグ)」の棚卸し

今日は「はてなブックマーク」のことを書きます。 「試してみたい!」というタグをつけた記事が溜まり過ぎたから棚卸しをしたよというお話しです。 タグ「試してみたい」 最近試したもの これから試したいもの3選 最近のアレコレ(色づく金魚) タグ「試し…

とうとう見つけたかも、理想の焼肉

今日は焼肉のことを書きます。 自分にとって理想的な焼肉屋さんを見つけたよ というお話しです。 焼肉はあまり好きじゃない これは理想の焼肉では? 「鶏焼肉ザ・トリフターズ 」 経営は焼き鳥やさん 最近のアレコレ(ガリガリ君メロンソーダ) 焼肉はあまり…

「そんなんでいいんだよ教」的、雑魚釣り派宣言

今日は「釣り」のことを書きます。 趣味の楽しみ方はいろいろ。自分はマニュアル通りじゃない、オリジナリティー溢れる釣りがしたい!ってお話しです。 「そんなんでいいんだよ教」的な雑魚釣り 雑魚釣りの掟 ウキ作り再開 最近のアレコレ(釣具屋&実釣) …

メタボ診断まであと3週間、本気でウエスト絞るよ!!

今日は健康診断(メタボ診断)対策のことを書きます。 もうすぐなので痩せることにしたけど、そもそもメタボ診断ってどうよ? ってお話しです。 逆ダイエット中断 男性85cmに対し女性は90cm、ずるくね? なぜ内蔵脂肪を測らない? 最近のアレコレ(スタバ) 逆…

なんでも欲しい妻 vs モノ増やしたくない夫

今日は結婚記念日の記念の品選びのことを書きます。 いつものパターンで、夫婦意見が割れてしまったよというお話しです。 ゴルフクラブを見に行く 結婚記念日は金曜日に終わりましたが、まだ記念の品を買ってません。 「奥さんのゴルフクラブを買う。でもこ…

えっ、チタン欲しいの?、30年一緒に居て初めて聞いた

今日は結婚記念日のことを書きます。 結婚記念日の記念の品を何にするか相談してたら、奥さんが「チタンがいい」と言い出したというお話しです。 午前休取りランチフレンチ 記念の品を選ぶ 記念に品を選ぶ(再) 最近のアレコレ(あついぞ熊谷) 午前休取りラ…

結婚記念日前日、奥さん怒り心頭

今日は結婚記念日前日のことを書きます。 とにかくたいへんだったというお話しです。 お仕事順調、でも忙しい 5月から立ち上げた新しいチームが、やっと軌道に乗ってきました。 新メンバーも仕事になれ、メンバー同士のコミュニケーションも活発化してきて…

政治の記事を書いたら、はてブ民の洗礼を受けた

今日はブログのことを書きます。 政治の記事を書いたら、はてブ民からの洗礼を受け、ブコメが大変なことになったというお話しです。 (注:当社比です) だから政治のことは書かない方が・・・ はてなブックマークは知らない世界 はてなブックマーク砲の威力…

収益化条件緩和!?、めざせYouTuber!

今日はYoutubeのことを書きます。 収益化条件緩和したことだし、いっちょやってみるか! ってお話しです。 収益化条件緩和 必要登録者数1000人⇒500人 しかし現実は甘くない ガラケーだった10年前 最近のアレコレ(Tポイント!) 収益化条件緩和 必要登録者数…

スクワット?、それともストレッチ?

今日はトレーニングのことを書きます。 ストレッチ目的で、スクワットをやることにしたよ というお話しです。 素人の筋トレで一番大事なのは「楽にやれること」 スクワットは辛かった スクワット風ストレッチ 最近のアレコレ(スクワットと言えば・・・) 素…

立憲民主党と共産党がない世界

今日は政治のことを書きます。 タイトル通り、立憲民主党と共産党がない世界ってどうよ? というお話しです。 政治のことは書きづらいけれど・・・ 立憲民主党がない世界 共産党がない世界 最近のアレコレ(から好し) 政治のことは書きづらいけれど・・・ …

カラオケ接待マニュアル、読んで試してみた

今日はカラオケのことを書きます。 カラオケ接待マニュアルを読んで、実際試してみたよというお話しです。 カラオケ接待マニュアル トリガーは まゆとろさん いざ、久しぶりのカラオケへ! 最近のアレコレ(bowling) カラオケ接待マニュアル 少し前に「カラ…

君に指をチュパチュパされに来たわけじゃない

今日は釣りのお話しです。 川は増水しちゃってるので、池の小物釣りに行ってきたというお話しです。 川は無理なので、池の小物釣り 池の小物釣りの道具立て 君に指をチュパチュパされに来たわけじゃない 最近のアレコレ(内緒のお話し) 川は無理なので、池…

マイナンバーカード、よりによって今日使えないとは

今日はマイナンバーカードを使ったコンビニ交付サービスのことを書きます。 印鑑証明を取りに行ったのに、システムメンテ中で使えなかったというお話しです。 はんこを押しに、プチ帰省 よりによって今日使えないとは 交付サービスは便利だけれど・・・ 最近…

教えて!、若い部下にのびのび仕事してもらう方法

今日はお仕事のことを書きます。 若い部下3人とチームを組んだので、どう気を使えばいいやら?というお話しです。 自分のお仕事 新チーム発足! 教えて!、若い部下にのびのび仕事してもらう方法 最近のアレコレ(日没) 自分のお仕事 自分のお仕事はシステ…

田んぼのカエルの鳴き声、ホントにうるさい

今日はカエルのことを書きます。 昨日がカエルの日だったので、それにちなんでカエルの話題3つです。 カエルの日 カエルが苦手な人 田んぼのカエルの鳴き声がうるさい 最近のアレコレ(餃子包み職人への道) カエルの日 昨日6月6日はカエルの日。 なんで…

小動物達に囲まれ幸せな日々

今日は小動物達とのアレコレを書きます。 ヌマガエル、蚊(ボウフラ)、ムクドリの3点セットです。 ヌマガエル殿にミミズを献上してみた ボウフラ、危機一髪! ムクドリ 最近のアレコレ(大人買い!) ヌマガエル殿にミミズを献上してみた 今日はたまたまミ…

2023年川遊び開幕

今日は川遊びのことを書きます。 今年初めて、チビ姫も自分も川に入ってきたよというお話しです。 川を堪能する犬 ピクニックも堪能する犬 「何か来たわ!!」 最近のアレコレ(連日ボウズ) 川を堪能する犬 この記事の続きになります。 この日は実は、ピク…

ピクニックマスターへの道6 焼き淡竹

今日はまたまたピクニックのことを書きます。 ピクニックで淡竹を焼いてみたよというお話しです。 ピクニックもネタが尽きてきた いつも通り、いろいろ焼く 焼き淡竹 最近のアレコレ(ガリガリ君 エナジードリンク味) ピクニックもネタが尽きてきた 4月に…

コロナ感染者発生で大学閉鎖?

今日は久しぶりに新型コロナのことを書きます。 感染者発生により大学院が休みになったと聞きびっくりと言うお話しです。 コロナ感染者発生で大学閉鎖? もうほとんどマスクしてません 感染したもん勝ち? 最近のアレコレ(増水) コロナ感染者発生で大学閉…

これはいい!、防水で指紋認証もOKな絆創膏テープ

今日は絆創膏テープのことを書きます。 東京化学さんの「フィットバンN」というテープが秀逸! というお話しです。 ウィルス性イボ治療中 救世主、フィットバンN 実は深かった「はる かばたん」 最近のアレコレ(ヌマガエル) ウィルス性イボ治療中 右手人…