武蔵野うどん VS 丸亀製麺


スポンサードリンク

北関東の南縁にあたる北埼玉エリアに住んでもう10年になるのに
いつも食ってるうどんが、『武蔵野うどん』と呼ばれる食い物だとは知りませんでした。

wikipediaによると・・・
******************************************************************
武蔵野うどん(むさしのうどん)とは、東京都多摩地域と埼玉県西部(かつての武蔵国入間郡多摩郡)に伝わるうどんのことである。
手打ちうどん」「肉汁うどん」とも呼ばれる。



武蔵野とは、多摩川と荒川に挟まれた武蔵野台地の呼称であり、多摩地域の北西部から埼玉県川越市を北限とする洪積台地の地理的呼称である。
しかし、「武蔵野うどん」の特徴を備えたものは、武蔵野とは言えない荒川以東の埼玉県北本市加須市熊谷市比企郡などの埼玉県の平野部全体に見られ、
それらの武蔵野以外の地方でも近年、「武蔵野うどんの店」と称する例が見られるようになった。
「武蔵野うどん」という名称は伝統的な名称ではなく、実際に食されている地域を考慮せずに後から付けられたものである。
******************************************************************

これを読むと、どうやら西埼玉の食い物のようです。
そういえば、圏央道狭山Pのうどんはとても美味しく、必ず食べてます。

それにしても、荒川東側の住人が名前をパクッタとでも言いたげなだけじゃなく
どうも今一つ納得いかない記述だらけ。

手打ちうどん ってのは製法を指すんじゃねーのか? とか
川越以北・荒川以東というなら、上尾桶川は無視か? とか
川越より北だけど荒川以西の川島町や吉見町の立場は? とか
加須のうどんは武蔵野うどんじゃねーだろ! とか

ちなみに、鴻巣が登場しないのは、埼玉B級ご当地グルメ王「川幅うどん」
に敬意を表したと思いたい。


そんなことはともかく、武蔵野うどんは美味しいのです。
麺はゴワゴワしてコシが強く、味の濃い汁と合います。

丸亀製麺よりも旨い。(←ここ大事)
丸亀製麺より武蔵野うどんのほうが旨い。比較する粒度があってませんが。

名前がわかったら急に食いたくなりました。
あー、食いたい。

にほんブログ村