もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

定番ダイソーオイルポットでウッドガスストーブ7号


スポンサードリンク

定番を知る

オリジナルの構想はいろいろあるのですが、考えがまとまらず。
なので、定番のダイソーオイルポットで、フツーに作ってみることにしました。
定番を知るってことからも、きっと何か得るものがあるでしょう。

作ったのは土曜日夜。1時間くらいのやっつけ仕事でした。
金きりバサミを持ってないので、ニッパで強引に。
おかげで薬指にたいそうなまめができてしまいました。
素手でやってたので、気付いたら血だらけだったり(笑)

でも、とりあえずできました。やりゃぁできるじゃん缶でも。
何もアルミホイルでやるこたーなかったんだよ。

そして、オイルポットは偉大ですね。
ウッドガスストーブを作るためにあるような缶です。
そりゃぁ、みんなこれで作るわけだ。



やっつけなので、空気孔が不揃いです。もう少し丁寧にやれば良かったな。


燃焼部に貯金箱缶を使う方が多いみたいですが、僕は灰皿缶を使いました。多分径は同じです。


灰皿の孔空き内蓋をロストルにし、その下に少し間をあけて灰皿の外蓋を灰受としてつけました。

本当はもう少し間が空くはずだったのですが・・・、スリーブ20mmじゃ短か過ぎました。
このすき間をアルミホイルで埋めて、空気量を調整する予定でしたが、今は狭いのでこのまま。
ちなみに、外蓋(灰受)には穴は空けてません、空気絞りたかったので。


予想外のサイクロン

7号はとても良く燃えました。今までのなかでダントツ一番。
やっぱり缶は偉大です。アルミホイルとは全然違いました。

そして、6号で渦巻きチャレンジもう終了と思ってましたが
7号は意図してないのにきれいに渦巻きました。

たまたま空気孔の穴が、同じように斜めになってたようです。



やっぱり渦巻くと、なんとなくいいですね。

にほんブログ村