頚椎症性神経根症 闘病記(6週目) 再び悪化?


スポンサードリンク

3/12(月)

昨晩は久しぶりの強い痛みに、早々に(21時ごろ)寝てしまいましたが、
そのせいで3時前には目が覚めてしまい。

起きた直後は痛く、そのままだと寝付けないのは学習済みなので、
深夜に起き出し風呂に入り肩腕を温めたり。
風呂に入ったら目が冴えて眠れなくなったので、blogを書いたり。
そうこうしてると、身体が冷えて寒くて眠れなくなり、もう一度風呂に入ったり。

やっと寝れたと思ったら、高校卒業した弟ざるに
「ディズニーランド行くからsuicaにチャージして」と5時に起こされたり。

と、なんやかんやとバタバタしているうちに、なんだか痛みもだいぶ弱くなり、
昨日「さすがに明日朝は痛み止めが要るかも」との心配は無用になりました。


職場でも特に強く痛むこともなく。
といっても、まぁそこそこ痛い時もあるのですが、
しばらく我慢すれば収まることがわかったので、さほど苦にはなりません。

そういえば、始めて痛み止め錠剤もテープもなしで働いた先週金曜は、
職場でけっこう痛みに苦しんでたんだっけ。
そう考えると、この週末で大分良くなったのかもしれません。

発症してから約40日が経過しました。
そろそろ、ぐぐっと良くなる方向に向いたんだったら嬉しいなぁ・・・


なんて思ってたら、帰宅後に強い痛みが。
首・肩・上腕は痛みしびれともに全くないのに
前腕だけが集中的にかなり痛い。

思わずバンテリンに手が伸びそうになるくらい。
風呂入って温めても痛みは減らないから、早々に寝ました。

なんだろうなぁ?右ほとんど使ってないんだけどなぁ・・・

思い当たることといえば、花粉症による「くしゃみ」くらい。
そうとう大きなくしゃみが出まくってるので、その振動?が腕に行ってるとか?


3/13(火)

昨晩からの前腕の痛みが治まりません。
夜中も痛みに起きて悶絶だし、とうとう痛み止めテープも貼ってしまいました。

ここ4日くらい痛み止め無し生活だったし、大分良くなったかなと思ってたのに・・・


出勤時には、前腕と人差し指に痛み止めテープを貼りました。
名刺半分大を前腕に4枚。人差し指に2枚。

職場ではやはり午後から痛みが増してきますが、
追い貼りせず、貼る位置をずらすだけの対処でごまかせました。

帰宅後は犬の散歩。
前腕は痛いっちゃぁ痛いのですが、首肩には痛みがないので、軽くなら走れます。
犬に引っ張られながら、ごく軽くですが。

そういう点では、良くなってる感あるんですけどね。
この前腕の痛みだけが・・・


3/14(水)

夜中に目が覚め、起きて痛みごまかしたのも昨日と同じ。
出勤時のテープの貼り方もやっぱり昨日と同じ。
職場で午後から痛みが増し、貼る位置ずらしたのも。

ですが、夕方から痛みが上腕・肩に上がってきがのが想定外。
といっても、たいした痛みではありませんが、ちょっとショックです。

首肩の痛みがなくなってから、
姿勢が悪くなりがちだったり、首のストレッチ(というか痛み止め筋トレ?)もやらなくなったりしてたので、
そんな影響が出始めたのかもしれません。


3/15(木)

昨晩同様、夜中に目が覚め、前腕の痛みをごまかすために起き出し、
小さく切ったテープがなかったのでボルタレンを塗り塗り。

出勤時のテープの貼り方は昨日と同じ。


この日は午後から社外のセミナーに参加する予定があり、
天気も良かったので職場から自転車(シェアリング)で行くことに。

ですが、自転車にまたがりハンドル握ると右腕が痛い。
あらら、これって痛いポジションでしたかぁ・・・
でも、もう借りちゃったからと、左片手ハンドルで頑張りました。

駐車してある車を避け追い越す際、右後ろを確認する度に首腕が痛みます。
自転車って、車以上に首振って周囲を確認する必要があることに気づきました。

でも、特にダメージが残ることもなく、
昨日肩に広がってしまった痛みも、更に悪化することもなく、で済みました。

断薬は続きませんでしたが、やっぱり快方に向かってるのかな?


3/16(金)

花粉症がひどくなってきました。
くしゃみするたび、右腕は少し痛むし、目薬さす際上向くと首が痛い。
目薬右手で持つと、さす動きの時に腕も痛い。

今日も少な目のテープで出勤し、職場で位置ずらし。
特に良くもならず、悪くもならず、最近の普通の一日でした。

花粉症が治まるころに、腕の痛みも一緒に収まってくれるとよいなぁ・・・


3/17(土)

釣りに行きました。浪人が決まった弟ザルと一緒に。

独りで釣りに行く時は、右は使わないようにし、姿勢も気を付けるのですが、
弟ザルと一緒だとそうもいかなかったのは誤算でした。

ただでさえ何かと世話焼く必要がある上に、、
弟ザルがなかなか釣れなくて、なんとか釣らせようと必死になってしまい、
右手使わないなんてすっかり忘れてしまい・・・

最近にしてはちょっと寒い日だったのも良くなかったようで、
帰宅するころには肩も腕もズーンと重くなってしまいました。

更に、花粉も浴びまくってしまったようで、花粉症もとても酷くなってしまい・・・

まぁ、久しぶりに弟ザルといろいろ話ができたから、いいんですけどね。


3/18(日)

車で40分くらいかけて、お墓参りに行ってきました。

運転は兄ザルですが、運転しなくとも座ってると痛み出します。
なんでだろう?

お墓参りが終わり、うなぎを食べに行ったのですが、
その頃から痛みが増し、ここ2~3週間にはないレベルになってしまいました。

痛み止め錠剤もテープも持ち歩いてなかったので、対処もできず、
ひたすら耐えるしかありません。

やっと家に着いた時には、すぐに痛み止め錠剤を飲んでしまいました。
もう錠剤は飲むことないと思ってたのに・・・


今は痛み止めが効いて落ち着いてますが、明日はどうなることやら・・・

にほんブログ村 頚椎症