頚椎症性神経根症 闘病記(8週目) 回復の兆し?


スポンサードリンク

3/26(月)

とうとう8週目、2カ月になってしまいました。

2~3カ月で自然に治る という楽観的な見通しを根拠なく信じてましたが、
そうはいかなさそうです。仕方ありませんが。

でも今まで7週間ずっと、土日明けの月曜は痛みが強かったのに、
この日は特にそういうことはなく。

でももちろん、良くなってるということもありません。


3/27(火)

職場では普段通り、多少痛かったりでしたが、
帰宅途中にふと、「もしや、良くなってる?」と気づきました。

なんでしょう、しびれも痛みも続いてるのですが、
痛みが軽くなってる気がするのです。
動かしてもあまり痛くないし。

これって、痛み止めとかなくても、もう大丈夫なんじゃね? と考え、
この日の夜は、痛み止めテープなしで過ごし、そのまま寝てみました。


3/28(水)

昨晩久しぶりに痛み止めテープ無しで寝て特に問題なしでした。
なので今日は、職場にも痛み止めテープ無しで出勤。

仕事が忙しいこともあり、集中して仕事してたら痛みを意識せず夕方に。
というわけで、大丈夫でした。

これってやっぱり、大分回復したってことのようです。


3/29(木)

この日も前日同様、痛み止めテープ無し。
で、この日も特に問題なし!


3/30(金)

痛み止めテープなし生活3日目。

「痛みの弱いものがしびれ」と整形外科医が言ってましたが、
その通り、弱い痛みなのか、しびれなのか・・・という症状は続いてまして、
でも、痛み止めテープなしでも耐えられないほどではないし、
痛み止めテープなしでも悪化しないし。

今週あたりから徐々に痛みが弱くなってきたようで、
徐々になので意識できてなかったのですが、
右手を使っても「痛い!」みたいなのが、かなり減りました。

その分、つい右手を使いがちなのですが、
それは良くないことなのか?
それとも、ここまで来たら少し使ったほうが良いのか?
相変わらず、そこがわかりません。

が、どちらかというと、
『痛まない範囲では右も使う方針』でいってみようかと。


ただ、今日は職場で、夕方少し痛み?しびれ?が強くなりました。

今週職場ではほとんど気にならなかったので、大分良くなった気がしてましたが、
そう簡単にはいかないようです。


3/31(土)

昨日の夕方の痛みは、夜にはもう気にならなくなり、
今朝には全くなくなっていました。

単に根詰めて作業し過ぎただけだったようです。


今日は、桜の名所の小さな湖に行ってきました。
往復約2時間のドライブ。久しぶりに自分で運転しました。

先週までは、助手席で座ってるだけでお痛みが出たのに、
今日は2時間運転しても大丈夫でした。

これって、かなり回復したってことじゃないかと思います。

そういえば、金魚の餌も右で投げれるようになったし、
右手でマウス使っても、もう痛くないし。


4/01(日)

昨日の2時間ドライブに続き、
今日は義母を連れて桜の名所めぐりドライブ約3時間。

奥さんは「痛かったら運転代わるよ」と言ってくれますが、
痛むことなく、すべて自分で運転しました。

夕方には釣りに。
久しぶりに、右手で竿を振りましたが、これも問題なし。


しびれは残ってるし、なにかすれば多少痛みはしますが、
今までのように右手で何かできない ということはなくなりました。

頭剃るのに、バリカンも右で使えましたし、
身体洗うのにも、普通に右手も使えましたし。

8週目にしてやっと、希望の光が見えてきました。

にほんブログ村 頚椎症