もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ゾウリムシ入門


スポンサードリンク

種ゾウリムシ購入

約半月前の5/19(火)、amazonのポイントで購入したゾウリムシが届きました。

ゾウリムシ培養セット 30ml2本セット  450円

今年生まれたメダカ&金魚の稚魚達
リモートワーク中は日に何度も餌をあげてましたが
ずっとそうはいかないだろうからと、ゾウリムシを投入することに

まぁ、やってみたかったわけです

とりあえず、セットについてきたエビオス? ×500mlペットボトル2本でスタートしました


臭いよぉ!

1週間が経過、そこそこ増えペットボトルも2Lに変更し
思いのほか順調に進んでおりました

が、臭いのです
臭いとは聞いてましたが、ホントに臭い

シェイクしてたりすると、「なんか臭いんですけど」 と奥さんの牽制も入ります
禁止令出されたら困るので、なんとかせねば

それに、自分もこんな臭いのは嫌です

お茶系とか、豆乳なら、さほど臭くないと書いてる人がいたので、麦茶を試すことにしました
麦茶を追加し2Lペットボトル4本体制になりました


麦茶安定せず

で、今現在約2週間経過し、2Lペットボトル6本体制にもなり
稚魚ボックス×3と、ミジンコバケツ×3と、母親の稚魚睡蓮鉢が×2にも
安定供給できるようになりましたが、使っているのは主にエビオス系です
なので、臭いのです

臭くないことに期待した麦茶は、安定して増えてくれません
臭くないから、これでそこそこ増えてくれれば十分なのですが
1本はそこそこ増えたのですが、2本は全く増えず廃棄に

何がいけないのかさっぱりわかりません
ちなみに麦茶は、伊藤園の香り薫る麦茶パックをお湯だしたものです


ならばと、手元にあった「新ラクトーンA(今の商品名はエビオス整腸剤)」を試してみたら
これがまた、激しく臭い!!(でも、沸きもすごい!!)

次に、母親からもらったラッグビー(ビフィズス菌製剤錠)はどうだと試したら
これはあまり臭くないけど、たいして増えてない

うーん


という感じで、ゾウリムシ入門を楽しんでおりまする
おそらく、皆さんが通る道なんでしょうね

次は豆乳だな

にほんブログ村 メダカ