もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

金魚はメダカを食べるのか?


スポンサードリンク

増水

雨の日が多くなってきました
池も満水状態、広々して魚達も気持ちよさそうです



ウチの池には水深数cm程度の浅瀬がありまして(プラ舟の下あたりです)
そこをレンガで囲って、金魚が入れないメダカ専用エリアにしてるのですが
増水すると、金魚がレンガを乗り越え入ってきてしまいます

金魚は浅瀬が好きらしく、ちょっと増水すると必ず入ってしまいます
せっか作ったメダカ専用エリアなのに、困ったものです


逃げるメダカ

でも、メダカのほうも金魚と一緒に暮らすことには慣れていて
金魚が来たところでたいして気にはしてない様子で、逃げたりもしません

そもそも、普段からメダカ専用エリアにばかりにいるわけじゃありませんし
金魚の中を悠々と泳いでることもありますし

でも時々、金魚に追いかけられ逃げるメダカの姿を見ることがあります
ピっ、ピっ、ピっ っと逃げます


金魚はメダカを食べるのか?

そんな姿をみると、少し不安になるわけですが
そもそも金魚は、メダカを食べるのでしょうか?

池にメダカを入れる時に、心配して調べてみたのですが
あまりはっきりしたことはわかりませんでした

食べるには食べるらしいのですが、普通は食べない みたいな感じらしく

ウチの金魚達は食べてる感じはしませんが
池に入れちゃうとメダカの生存数ももはや全くわからないので
食われてる可能性もなくはなく・・・

金魚達を飢えさせたりしたら、危ないかもしれませんね
メダカ専用エリアを、もう少し強固にしようかな?

にほんブログ村 ビオトープ