もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

市販の餌に求めるもの


スポンサードリンク

ウチで使う餌

今ウチで使ってる市販の餌はこの4つ



・アイドル
・金魚プロス
・青舞(ベビー用)
・メダカフレーク

金魚プロスは最近加わりました

メダカフレークは、今あるのがなくなったらそれでお終いにする予定
金魚プロスと入れ替えます


汎用性

僕が餌に求めるものは2つあって、1つ目が汎用性

できれば、1つの餌で、金魚もメダカも稚魚も針子も済ませたい
いくつも容器持って餌やりするのが、イヤなのです

そういう意味で、金魚プロスはなかなか良いと思ってます

金魚用なので大ぶりですが、薄いから大人のメダカならバクっと吸い込めますし
パリパリだから指でつぶして細かくしやすいので、1cm以上のメダカならこれでOK
(針子はさすがに無理なので、青舞を使ってます)

その点、メダカフレークはそのままあげるにはいいのですが
指でつぶしても細かくしづらく、ちびっ子にあげづらい
それ故金魚プロスと入れ替え予定
容器だけ使います、金魚プロス入れて


ちなみに、メダカプロスは使ったことがありません
興味はあるのですが、ウチの場合金魚が大量に食うので


投擲性

僕が餌に求めるものの2つ目は、投擲性

めんどくさい時や、雨の日なんかは、家の窓から投げることがあるので
投げてよく飛び、多少風が吹いてもちゃんと狙ったところに投げられないと困るのです

その用途に限っては、フレークなんてもってのほか
アイドル一択です

金魚も好きそうです、金魚プロスより好きなのかも
固くていやじゃないのかな?


メダカだけなら、もっといろいろ選択肢があると思いますし
実際、近所に住んでる母親の睡蓮鉢&プラ舟はメダカだけなので、高栄養価の餌なども使ってますが
ウチの場合は「金魚メインでメダカも食える餌」になるので、こんな感じです

当分、このままかなぁ・・

にほんブログ村 ビオトープ