もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

初心者の悩み 爆殖しないゾウリムシ


スポンサードリンク

爆殖せんなぁ



5/19から始めたゾウリムシ
本棚の上に置いてます(なんだこのけん玉は?)

2リットル×4本でやってまして
稚魚ボックス×3に50mlずつ、ミジンコバケツ×4に100mlずつ、プラ舟やらミジンコ瓶やらにも入れるから
毎日1リットル近くを使っております(入れすぎかな?)

さほど面倒でもなく、死滅することもなく、安定してるわけですが
爆殖しないのが悩みです

おるにはおるのですが、なんだか薄い感じなんですよねぇ・・・
もう少し濃くならんものか


麦茶はダメか?

最初エビオスでしたが、臭すぎてイヤだったので、
次にお茶系に走りました

うちではいつも麦茶を作ってるので、麦茶でしばらくやりましたが
どうも麦茶は増えない気がします

麦茶がダメなのではなく、ウチの麦茶がだめなのかもしれません

たまたま生茶が手に入ったことがあり、やってみたら
麦茶の3倍くらいの濃さで増えてびっくり、やっぱり生茶かぁ


でもこのために生茶買うのもなぁ・・・と、その後は米とぎ汁に
でも、そこそこ増えるだけで、今ひとつ

今は、イーストを試してます、でも期待薄っぽい

うーん、どうすりぁいいんだろ?

にほんブログ村 ビオトープ