もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ゾウリムシにもイースト?


スポンサードリンク

何のためのゾウリムシ?

稚魚達もすっかり大きくなりました
粉餌食えるどころかミジンコも追いかけるように

最近生まれた金魚の稚魚達も
あっという間にすっかり大きくなってしまいました

OGPイメージ

初心者の悩み 爆殖しないゾウリムシ

爆殖せんなぁ5/19から始めたゾウリムシ本棚の上に置いてます 2リットル×4本でやってまして...



なんてのを書き、殖えないや、どうしよう なんて言っておりましたが
そもそも、ゾウリムシを食う子がおりませぬ

ミジンコバケツには多めに入れてますが、
それでも2リットルペットボトル4本も要らんな


ん、もしや爆殖してる?

だがしかし、要らないとなると、なぜか爆殖してしまうんだから困ったもんです

最近、絶好調になってきました
食う子いないのにねぇ


「今は、イーストを試してます、でも期待薄っぽい」
と、前回書いたのですが、どうやらドライイーストが効いてるようなのです

ドライイーストといえば、みじんこの餌であり
ゾウリムシに使ってる人はあまりいない印象でしたが、効くじゃあないですか

ちなみに、ドライイーストだけじゃなく、米のとぎ汁も上澄みを少し入れてます
麦茶はやめました、お茶系は色が残るのが難点ですね


うちは奥さんがパンを焼くので、ドライイーストは冷蔵庫に常備されてますが
コロナの影響で最近ドライイーストは売り切れてるお店がほとんど

ミジンコにもゾウリムシにも使うなら、少し多めにあったほうがいいかなと
これを初めて買ってみました



これでゾウリムシはさらに爆殖だ!(食う子おらんけど)

にほんブログ村 ビオトープ