もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

睡蓮の花がら摘み


スポンサードリンク

花がら摘み

ぼーっと生きてきたせいか、まだまだ知らない言葉がたくさんあります

「花がら摘み」なんて、知りませんでした

咲き終わった花が「花がら(花殻)」で、それを摘むことだそうです
次の花が良く咲くようにするために


僕も最近は、睡蓮の花がら摘みをしているわけですが
僕の場合、次の花が良く咲くようにするため ではなく、池の水をキレイにするため

花はボリュームあるから、ほっとくとかなり水汚しそうなので


いつまで咲くのかな?

花がら摘みをするようになると、睡蓮の花がいつまで咲いて、いつ咲き終わるかが気になるようになりました

調べてみたら3日くらい咲くらしい
10年以上池で毎年咲いてる睡蓮なのに、全く知りませんでした

ちょうど2日前に咲き始めた花があったので
「この花は今日で3日目だから、明日はもう咲き終わりだよ」と奥さんに言ってみたのが一昨日

知ったことはすぐ誰かに話したくなってしまいます


おや?

で昨日、4日目の咲き終わりの様子はどうだろうと見てみると



3日じゃねーずら
まぁ、「3日くらい」ですからね


こちらは今朝の様子



金魚に押し倒されてるわけではありません
さすがに5日目はダメそうです
もう少し様子見して、咲かなそうなら「花がら摘み」をしようと思います

右下には新しい蕾、明日には咲きそうです

にほんブログ村 ビオトープ