もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

臭いよっ!(怒)


スポンサードリンク

ミジンコ、臭いよっ!

恐れていたことが起こってしまいました
奥さんからのクレームです

「このミジンコ水槽、なんか臭いんだけど(怒)」

 

リビングにおいてあるミジンコ水槽のことです
水槽ですから、そりゃ普段でも多少は臭うわけですが

えひめAIのオリ(下のほうに溜まった白いドロドロ)をたくさん入れ
それが発酵?培養?されて、びっちりバチルス菌バイオフィルムが張った状況につき
確かに臭い、納豆くさいというか、納豆の腐った臭いというか・・・

 

ウチの奥さん犬鼻(←鼻がとても利く)な人なので、そりゃアカンわけです

この状況を放置し、リビングでのミジンコ禁止とかにされてしまうと最悪なので
大急ぎで水槽をウッドデッキに移動しました

 

入れ過ぎ注意

こんなに臭くなったのは初めてですが
今までも えひめAI の入れ過ぎは何度かやらかしてます

 

こりゃさすがに多いよな と思う量を入れ、予想通り全滅したこともありましたし
「ありゃ、ドバっと入っちまった」ってなって、あわてて薄めたことも 

一方「多すぎじゃね」と思ったのに、すごく増えることも多く
それでついつい多めに入れてしまうという・・・

 

今回は、えひめAIを大量に入れて2日目まではミジンコさん達も好調だったので
3日目くらいに何かが起こったみたいです、急にだったので

ミジンコさんも1/3くらい☆になってしまいました、気を付けねば

 

ゾウリムシも臭いよっ!

そしてついに、奥さんの矛先はこちらにも

「ゾウリムシも臭いんだけど!(怒)」

 

ゾウリムシもリビングにありますが
しょっちゅう見るので、かなり良い場所においてます

 

この状況を放置し、リビングでのゾウリムシ禁止とかにされてしまうと最悪なので
大急ぎで培養ペットボトルをなんとかせねばなりません

でも、ミジンコと違って外に出すわけにはいかないし
暗い照明だと見づらいし、やっぱりしょっちゅう見たいし・・・

 

ということで、こうしてみました

f:id:momijiteruyama:20200801102414j:plain

 

きっちり蓋を締めてはアレなので、臭いも多少漏れてしまうと思いますが
それでもかなり良くなるのではないでしょうか

見た目的にも、一応箱に収まってるとねぇ
臭そうのものがむき出しに置いてあるのに比べ、奥さん的な心証も良いでしょうし

  

そういえば、

・ゾウリムシが臭いんじゃなく、容器の中で腐った水が臭いだけ
・酸素が多く取り込める口の広い容器で培養すれば、臭くない

と書いてるひともいましたが、ホントかなぁ・・・

 

シェイクする必要もなくて、いいのかもしれませんね

試してみるかなぁ・・・でも、絶対怒られるなこりゃ

にほんブログ村 ビオトープ