もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

フロッグピットの根の長さにびっくり


スポンサードリンク

フロッグピット? フロッグビット?

フロッグピットのことを書こうとして、「あれ、ピットでいいんだっけ?」となりました

調べてみると、杜若園芸さんの水草紹介に「アマゾンフロッグピット」とあり
そうかそうかピットで良かったのね と一旦思ったものの、charmさんは「アマゾンフロッグビット

どっちやねん

 

もう少し調べてみると、どっちの呼び名もアリみたいでした
うーん、そんなんでいいのか?

とりあえず、フロッグピットと呼ぶことにします
charmさん、ごめんなさい

 

アマゾン? ドワーフ

ピットかビットか調べてるうちに、ドワーフフロッグピットなるものもあることを知りました
へー、なにが違うんだろう?

ドワーフってのは北欧とかドイツの伝説上の小人のことらしく、白雪姫と7人の小人の7人もドワーフなんだそうです
コロボックルみたいなもんですかね?

小人というくらいなので、アマゾンフロッグピットよりも小さいようです
ウチのアマゾンフロッグピットだってかなり小さいのに、もっと小さいのかぁ・・・

と思いながらいろんな写真を見ているうちに

「あれっ、ウチのはドワーフフロッグピットなんじゃね?」 という気がしてきました

葉の大きさ2cm以下ですし、葉の形も丸く尖ってませんし

ホームセンターでホテイアオイを買った時に、ついでに買ったものなのですが
名前は書いてなかったのです
で、フロッグピットっていったらアマゾンしか知らなかったので、そう思い込んでました

まぁ、今でもホントにどっちかはわからないのですが・・・
とりあえず、フロッグピットと呼ぶことにします

 

やっぱり増えた

夏になると、ウォーターマッシュルームも異常に増えますし
ホテイアオイもびっくりするくらい増えるのは経験済みなので

フロッグピットもきっと増えるんだろうと思ってましたが、やっぱり

 

7月初旬にいれた時にはこんな感じだったのが

f:id:momijiteruyama:20200802133648j:plain

 

今はこんなになりました

f:id:momijiteruyama:20200802133526j:plain


おそらく、これから夏本番になると、こんなもんじゃないんでしょうね

 

長っ!

だいぶ増えたし、そろそろ池に入れようかと取り上げてみると

f:id:momijiteruyama:20200802133539j:plain

予想外の根の長さに驚きました
葉は可愛いのに、根はこんなに!、ちょっとイメージと違うぞ

 

 

もう一つの底に赤玉土いれたボックスは更に長くこんなです

f:id:momijiteruyama:20200802133533j:plain

長くなって赤玉土に届き、根をはり始めてしまってます

こっちのボックスはお魚の数が多いから
その分成長しちゃったのかもしれません

こりゃ、水深の浅いNVボックスに入れる水草じゃねーな

  

「フロッグピット 根が長い」で調べてみると
やっぱり皆さん、根が伸びすぎて苦労しているようですね

 

卒業

というわけで、フロッグピットもNVボックスを卒業し、池に行ってもらうことにしました
池でどんどん増えて、日差しを遮ってもらいましょう

 今まで池に入れてなかった理由は、「金魚に食われちゃいそう」だったのですが
こんなに伸びるなら、どんどん金魚に食べてもらったほうが良さそうです

それでも、一ヶ月後には、爆増してるんだろうなぁ・・・

 

にほんブログ村 ビオトープ