もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

カエルの新餌 & プロホースS


スポンサードリンク

10%オフ!

行きつけのホームセンターから、この4連休ポイント会員は10%オフだとハガキが来ました

スーパーやドラッグストアで買うような商品ではなく、ホームセンターの資材やペット用品の10%オフは魅力的です

毎月2~3回は行くホームセンターなので、それなりに入り用なものはあるわけで、それをまとめて買いに行くことにしました

必ず必要になるもので、長期保存できるものを狙います

 

何を買う?

こういう時に無策で行くと、買い忘れたり、余計なものを買ったりしがちなので、家で事前に買い物リストを作ります

買い物リストは、ノートPCでkeepに入力し、現地ではスマホで見ます

実際に作ってみたらこんな感じ

  • 資材系   ウッドデッキの補修用の塗料と2×4材
  • ペット(犬) デオシートプレミアム、餌(グランデリ)
  • ペット(池) 餌(メダカプロス)、カエルの餌、プロホースS
  • 園芸    睡蓮用の浅鉢8号、桐生砂
  • 家庭用品  米びつ、コーヒーフィルター

 あら少ない

今月前半の楽天スーパーセールでけっこう買ったので、要るものがたいしてありません

金魚の餌とかも欲しいけど、すでに十分ストックがあるので

メダカプロスだけは、お試し中だったのでまだストックがなく

使い易かったから、メダカのエサ 産卵繁殖用(金パケ)と併用することにしたので、大きいのを2つくらい買っておこうかと

今回のお買い物の目玉は、ウッドデッキ用の塗料、これは1万円近くするので、10%オフは大きいのです

 

ホームセンターはとても混んでました

メダカ用の餌はほとんど売り切れで、メタカプロスも買えずでした

割引が昨日からだったので、出遅れてしまいましたね、それにしても、メダカ人気は凄いのですね、改めて実感しました

その他のものを一通りカゴに入れ、とても混んでるレジに並んで買ってきました

 

カエルの新餌

お得なお買い物としての目玉はウッドデッキの塗料ですが、欲しいものの目玉はカエルの餌です

カメサクッ! がそろそろ無くなりそうだったので、レプトミンというカエル飼育の定番の亀の餌を買ってみました

コメット カメサクッ! と レプトミン

カメサクッ!(既存)  と レプトミン(新)

カメサクッ!も悪くはなかったのですが、1/3くらい入ってるエビ(干し海老)が不要でした

エビは糸につかないからカエルの餌には使えず、取り除くのが面倒なだけでしたから

 

実際のカメサクッ!とレプトミンの中身がこちら

カメサクッ! と レプトミン の餌(中身)の様子

レプトミン と カメサクッ! (左右が入れ替わってしまった) 

大差ありませんね、はい

早速カエル達(ミドちゃんとキンちゃん)にあげてみましたが、普通にバクバク食べてました、あたりまえですが

 

冬の室内飼育に備えてプロホースS

もう一つ、池遊び系用品で買ったのがプロホースSです

プロホースエクストラの小さいSサイズ

プロホースはMを愛用してますが、とってもいいですね

使いやすいし、汚れが排出されるのがよく見えるから作業も楽しいし、道具としてのシンプルさや機能美もあるし、プロホース大好きです

ただ、今持ってるMサイズだと、NVボックス#13とか水槽とかで使うと、あっという間に水がなくなってしまって底床材のお掃除が十分できません

なので、Sサイズも欲しかったのです

今年の冬の室内飼育は桐生砂を敷く予定なので、そのお掃除にプロホースSを使う予定です

 

この4連休も、どこにも出かけない予定ですが、こうやって池遊びの延長線上のことをいろいろやってるだけで十分楽しめているから、今はとても満足です

明日の予定は、お墓参りとプラ舟の水替え

早起きして、雑草の剪定にも取り掛かってみようかな

     
にほんブログ村 ビオトープ