もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

薬浴7日目、モヤモヤがなくなった!


スポンサードリンク

白雲病か水カビ病かになったらしく、全身にモヤモヤをまとってしまっていた和金の天功ちゃん

隔離し薬浴&塩浴を始めてから7日目となりました

 

5日目ごろは、モヤモヤがさほど減らず心配になっていましたが、6日目には明らかに減り、今朝はかなり減っていました

バケツで薬浴中の和金

モヤモヤがほとんどなくなった天功ちゃん、もう少し!

まだ両側体側にはモヤモヤの取れた後が線のように残っていたり、各ヒレにはなにかしらがついていたりしますが、それ以外はおおかた取れたようです

様子も落ち着いているし、元気も出てきたような気がします(気がするだけですが)

一応、薬浴期間の目安を7日間と思っていたので、ギリギリ間に合った感じでしょうか

 

今日も1/2水替えとヒコサンZの追加をします

ヒコサンZは今日が最後にし、その後は塩のみにする予定です

お腹空いてるんんじゃないかと思い、昨日3粒、今朝5粒餌をあげてしまいました

餌は止めといたほうが良かったのかも・・・

 

さて、このまま順調に回復したとしても、この後どうしたらいいかがわからないので、今日はそれを調べました

すこしずつ塩浴を薄くして・・・ということのようですね

早く餌もあげたいし、早くみんなのところに戻してあげたいし・・・と思ってしまいますが、 せっかく良くなってきたので、焦らずきちんとやらなくては

 

明日からは2リットルずつ水替えし塩分濃度を下げつつ、ほんの少しだけ餌も与えて、様子をみようと思います

それを4回やって、日曜にまた状況見てどうするか考えます

 

でも、良くなってきた良かった!

     
にほんブログ村 ビオトープ