もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

早く春が来ないかな


スポンサードリンク

日曜日から少し暖かい日が続いてますが、間違いなく季節は進んでいるようで、見かけるカエルの数が日に日に減ってきました

とても寂しいことですが、仕方ありません

夏には毎晩カエルウォッチングをした奇跡の田んぼも、とうとう稲刈りされてしまいました 

これで、近隣の田んぼは全て稲刈り済みになりました

来年の田植えの時期が、今から待ち遠しいです

 

そんな状況なので、カエルを見かけると見納めかもと思い、つい写真を撮ってしまいます

f:id:momijiteruyama:20201013194333j:plain

朝の散歩中に見かけたご近所のアマガエル、丸々太ってます

f:id:momijiteruyama:20201013194338j:plain

それに比べ、ウチのアマガエルは小さくて痩せっぽち

f:id:momijiteruyama:20201013194342j:plain

隙間に逃げようとしたけど入れず固まってる図

f:id:momijiteruyama:20201013194345j:plain

場所によって、こんなに色が変わります

アマガエルも可愛いですね

特にこの子は、シーズン通してずっとNVボックスの周りにいて、しじゅう顔を見せてくれてました

来年にはもう少し大きくなるのかな?

 

ヌマガエル軍団は、もうすっかり姿を見せなくなりました

やっぱり、南方系のカエルだから寒さには弱いのかしら?

 

トウキョウダルマガエルもずいぶん数が減りました

今シーズンは常に10匹前後が池に入ってましたが、今週はもう5匹以下です

それでもまだ、いろんな表情を見せてくれています

f:id:momijiteruyama:20201013200848j:plain

鼻の匂いがわかるのかな?

貫禄のあるトウキョウダルマガエル

貫禄の背中美人、ダルマそのもの

 

金魚やメダカと違い、半年間姿を見れなくなっちゃいますからね

来年の5月が待ち遠しい!

     
にほんブログ村 ビオトープ