もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

今年最後の花がら摘み


スポンサードリンク

花がら摘み

新しく覚えた言葉って、やたらと使いたくなるのは何故なんでしょう?

「花がら摘み」がそう

今年の夏に初めて知った言葉で、その後やたらと使ってしまいます

 

池では、春からずっと、2~3日ごとに花がら摘みをします

睡蓮の花はたいてい3日間咲いて、4日目には水中に頭つけて開かないようになります

3日目には次の蕾ができていて、4日目には次の花が開いたり、1日だけ空けてすぐに次の花が開いたりしながら、ほぼ毎日咲いてくれていました

 

今年最後の花がら?

こちらは、昨日の花がら

睡蓮の花がら

一昨日まで咲いていた花がら、ほとんど沈んでます

蕾のようにも見えますが、3日咲いて閉じた翌日の状態です

 

普段なら、こうなったら「花がら摘み」してしまうのですが、今回は残しています

理由は、次の蕾ができていないから

とうとう蕾がなくなった睡蓮の株の部分

写真は上手く写っていませんが、もう次の蕾がありません

これまでは、必ず1つか2つ水中に小さい蕾がありました

花もなかなか開かなくなっていたし、そろそろシーズンオフなのかもしれません

 

池以外の睡蓮は、とっくに花をつけなくなっていました

8月頃には咲かなくなっていたんじゃないかな?

 

池の睡蓮は、水温が安定しているせいか、植えてるプランターが大きいせいか、ずいぶん長く咲いてくれました

株分けもせず去年から入れっぱなし、追肥も全くしてなくて、おおよそ手がかからない優等生です

花が終わるのは寂しいですが、今年も十分咲いてくれました

 

来年の睡蓮を考える

来年はどうしようかなぁ と今から考えます

池に入れる株の数は、去年は2株で、今年途中から1株にしましたが、金魚のことを考えると1株のほうが良さそうです

カエルには2株のほうが良いかもしれませんが・・・

1株なら、植えこむプランターも、もう少し大きくしようかな?

 

なにより、春先にちゃんと株分けをしなくちゃ、今年はさぼってしまったので

株分けして、池に入れるのが1株だと、株がかなり余ってしまいます、ウチも既に3株あるし、実家2件にも親戚のトコにも既にお譲りしているし・・・

睡蓮欲しい人っているかしら?、またジモティーかな?、ダルマメダカ付き睡蓮鉢セットなんてのもいいかも

 

みたいなことを考えてる時間が、一番楽しいですね

来年の春までまだまだ時間はたっぷりあるので、良く考えようと思います

     
にほんブログ村 ビオトープ