楽天初心者の悩み、楽天24って値段高くね?


スポンサードリンク

ダイアモンド会員!

10月から、楽天経済圏入りすることにしました。

9月の楽天スーパーセールで、ふるさと納税(牛肉と栗)や息子のコンタクトレンズ半年分などなどを買ったら、ドカンと楽天ポイントが入り、意図せずダイアモンド会員になってしまったので、それがトリガーとなりました。

楽天ポイント遷移とダイアモンド会員

9月のお買い物のポイントが10月にドカンと。これでタイアモンド会員に!

9月までは、楽天経済圏なんて言葉すら知らなかったのですが、いろいろ勉強していくとメリットがありそうだし、それまでメインで貯めてたTポイントが近隣のスーパーで貯めづらくなったこともあり、10月にバッサリ切り替えました。

 

それまでTポイントは、年間15万ポイント程度貯めてたと思います。毎月ウェルシアで2万円以上(約13,000ポイント)は買ってましたから。

そのうち9割を楽天ポイントに切り替え、更に上乗せし、年間24万ポイントを目指そうと思います。

2020年は10月からだけど、10万ポイントはいけそう

 

11月の楽天お買い物マラソン

一昨日は、楽天お買い物マラソンでいろいろ買いました。

9月はふるさと納税があり、10月は奥さんのノートパソコンを買ったので、それだけでたくさんポイントをもらえましたが、11月は高額のお買い物がありません。

それが判っていたので、事前に1~2ヶ月分ストック可能な食材や調味料、日雑(洗剤・洗顔など)、医薬品などを事前にリストアップしておき、まとめて買いました。

奥さんに、10月にもらえたポイント実績を見せ、「生鮮食品以外は全部楽天お買い物マラソンでまとめ買いするよ!」と伝えたら、棚卸しを手伝ってくれました。

お好み焼きの粉は1つでいい?」「月2回は食べるから3つ買っといて」みたいな感じで。

 

今回初めて、楽天24を本格的に利用してみました。

楽天24は届くのが遅いので、今まではLOHACOばかり使ってましたが、ポイ活的には楽天24はメリットがすごく大いらしいので。

SPU&買い回りでどのお店でもポイント18倍なところに、楽天24では更に15%offになる(11,000円以上購入時)ので、確かにまとめ買いするとお得です。

SPU&買い回りでポイントは18倍!、更に楽天24では15%offも

ちなみに、今回の買い回りで買ったものはこんな感じ。

 

楽天24って値段高くね?

という感じで、今月初めて楽天24で本格的にまとめ買いし、ポイントもたくさん稼げました。

が、一方で感じたデメリットが2つありました。

1) 探すのが大変

ホットカーペットを買う!」みたいな時には、簡単に探せ比較もしやすいのですが、食品日雑各種を30種類以上買うとなると、いちいち探し見つけだすのがとても面倒です。

馴染みのスーパーやドラッグストアで買うほうが、はるかに楽だと感じました。どこになにが有るのかわかってますから。

ただ、何度か買って、購入履歴から買えるようになると、楽になるかも。

 

2)値段が高い

リアル店舗に比べると、かなりお値段が割高でした。2~3割増しくらいな印象です。

でも、会計時に15%値引きされますし、18%のポイントが貰えるので、それを含めて比較すると・・・計算が難しすぎて良くわかりません。

とりあえず一昨日は、2割増し程度のものは購入し、3割増しのものは止めておきました。

やはり、値段に関わらずなんでもまとめ買いするというのは、良くなさそうです。来月は、リアル店舗や、食品日雑が安いomni7なども、併用してみようと思います。

 

貯まったポイントの使い道

さて、こうして貯めた楽天スーパーポイントの使い道ですが、もともとは楽天ポイント加盟店のドラッグストアやマクドナルドで使おうと思っていました。

が、いろいろ勉強したら、貯まったポイントの使い道は、こんなのが定石らしく。

  • 無期限のポイント  楽天カードの支払いに使う
  • 期間限定ポイント  楽天でんきの支払いに使う

カードの支払いも電気料金も、必須の支払いですから、無駄遣いの要素が全くありません。ポイントだとつい財布の紐が緩くなりがちなので、こういうものに使うのが一番効率良いのでしょうねぇ。

でも、ちょっとつまらない気も・・・

 

そういう意味では、ウェルシアで20日に爆買いしたのは楽しかったなぁ と思ったり。

 

にほんブログ村 シニア日記