さっぱりマルゲリータが作りたい・・・食べたい


スポンサードリンク

今週のお題「ピザ」

ピザねぇ・・・、ピザかぁ・・・

鍋もそうだけど、こういうシンプルなお題って難しいなぁ

f:id:momijiteruyama:20201121070536j:plain

とりあえず、一昨日肉バルで食べたピザの写真を・・・

 

自作ピザ

浪人時代、受験料を稼ぐために「すかいらーく」の厨房でバイトしてました。

当時ピザの生地は各店舗で手ごね&発酵させて作ってました。暇な時間帯に作って伸ばしておき、オーダーが入ったらソースやチーズや具を乗せて焼く感じでした。

自分はオーブン担当(肉焼き担当)だったので、ピザ生地を作ったのは数回ですが、「耳たぶの硬さに」と教わったのは覚えています。

 

ウチでは数年前にホームベーカリーを買いました。パン以外にもいろいろ作れるので、買った当初は餅やらうどんやら餃子の皮やらも試しましたが、ピザも良く作りました。

でも、ホームベーカリーの説明書に書いてある通りに作っても、とってもおいしいピザ生地はできませんでした。

パンは美味しいし、餃子の皮も美味しいけど、うどんやピザ生地はイマイチ。

で、すかいらーくの頃にやった手ごねでやってみようかと思ったけれど、30年以上前のことなので覚えてなくて断念。

結局ウチでは、ピザ生地はウチで作るモノではなくなり、買ってきて食べるものになりました。

ピザーラとかドミノとかやっぱり旨いですしね。コスパ重視するなら200円くらいのチルドピザもかなり旨いしなぁ。

あのクオリティをウチで作れるようになれる気がしませんから。

 

とうふ屋さんの軽トラ石窯マルゲリータ

あきらめた自作ピザですが、一時「このピザを自分でも作りたい」と目指したピザがありました。

埼玉県北西部のときがわ町というところで、大きなお豆腐屋さんの駐車場で屋台的に販売されてた、軽トラ石窯ピザです。

生地もチーズも美味しく、さっぱりしたソースがそれらを引き立て、シンプルだけどとっても美味しいピザ。屋台にしてはちょっとお値段は高かったのですが、何度もリピートしました。

残念ながら、今は軽トラ石窯ピザを止められてしまったそうで、もう食べれないのですが、もし作るならやっぱりあのピザを目指したいなと今でも思います。

でも、ああいうシンプルな料理ほど、きっと難しいんですよね。

 

森山ナポリマルゲリータ

今、食べてみたいと思っているのは、森山ナポリさんのマルゲリータ

森山ナポリさんってのは、金沢で作ってる冷凍ピザです。

以前「イタリアで、本場のピザvsメードインジャパンのピザ対決」みたいなテレビ番組で紹介されてるのを見ましたが、本場の一流ピザ店のピザと冷凍ピザという明らかなハンディ戦にも関わらず、かなり善戦してる様子にたまげました。

イタリア人も、冷凍ピザだと聞いてビックリしてましたから。

 

ちゃんと釜焼きしたピザを瞬間冷凍するような工法なのかな?、確かに写真とか見ても美味しそうですし、クチコミもとっても評判が良く。

ピザーラとかドミノとかも、あれはあれで美味しいけれど、もう少しさっぱりしたイタリアっぽいピザのほうが好みなので、一度トライしてみようと思います。

あー、書いてたら食べたくなったぞ。笑

 

にほんブログ村 シニア日記