北関東民の地産地消的ご褒美


スポンサードリンク

今週のお題「自分にご褒美」

「自分にご褒美」ですかぁ・・・。一般的には外食とかなんですかねぇ。

自分はお酒が全く飲めません。また、外食しても「コレって自分で作ったほうが美味いんじゃね?」とすぐ考えてしまうタチなので、外食はご褒美ではなくお祝い等のイベント専用の位置づけになります。

じゃぁ、「自分にご褒美って何?」というと、アイスです。コンビニアイス。

いい年こいたおっさんには、おおよそ似合いませんが。

 

北関東・埼玉支部のアイス

アイスといってもいろいろありますが、我が北関東のアイスといえば、AKAGI(赤城乳業)です。ガリガリ君を作ってるトコです。

自分は国粋主義者的な面があり、基本的には国産のモノを優先して買いますが、アイスについても、我が北関東のアイスを優先して買います。

AKAGI(赤城乳業)は、名前から群馬の会社と勘違いされがちですが、埼玉の会社です。埼玉といっても深谷なのでほとんど群馬ですが。

 

ちなみに、「埼玉は北関東なのか?」という論争が一部ではあるようですが、自分は圏央道より外側は北関東、内側は南関東と考えています。圏央道より南の16号から北関東でもいい気もしますが、圏央道なら誰しも文句はないはず。

もちろん赤城乳業さんも、圏央道より北側です(それもかなり北)。

 

ガリガリ君、アカギブラック

さて、実際のご褒美を見ていきましょう。

 

まずはやっぱり、ガリガリ君(70円)。

f:id:momijiteruyama:20201206074444p:plain

北関東の雄、ガリガリ君!。70円って凄くね?

 夏場はこれ一択です。

これに手が伸びるようになると夏。これに手が伸びないよになったら秋です。ガリガリ君を食べたくなる季節のことを夏と呼ぶ と言ってもいいくらい。

いろいろあるけど、やっぱりソーダが好き。夏が待ち遠しいぞ。

 

次はアカギブラック!

f:id:momijiteruyama:20201206074202p:plain

アカギブラック!、こいつも70円!

ガリガリ君食べるほど暑くない時期には、アカギブラックを食べます。

比較的硬いアイスですが、不思議と冬場もイケます。チョコ系なのに後味がサッパリしてるのもGOOD。

 

MILCREA、フォンディ

自分のご褒美といったら、基本的にガリガリ&ブラックですが、赤城乳業さんが作ってるアイスはもちろんもっといろいろあります。

例えばMILCREA

f:id:momijiteruyama:20201206074152p:plain

ミルクレア。これはミルクですがチョコもあります。140円。

ミルクレアは140円ですから、ゴージャスです。

南関東の人たちはこういうのを食べるといいと思いますが、北関東民にはちょっともったいない。 

自分も食べたことがありますが、とても美味しい。140円はアイスの激戦区で、森永さんのパルムなんかもありますが、負けてないと思います!

これに慣れてしまうとBLACKには戻れなくなりそうで怖い。

 

そして、さらにゴージャスなのがフォンディ!

f:id:momijiteruyama:20201206074157p:plain

フォンディ。なんと200円!

生チョコですぜ奥さん。くー、美味そう。でも200円。

まだ食べたことありませんが、北関東民としては一度は食べてみないとなるまいて。

でも、北関東じゃ売れない気がするなぁ・・・

 

にほんブログ村 シニア日記