コロナでリモワでキッチンに立つ


スポンサードリンク

コロナでリモワでキッチンに立つ

ウチは奥さんが専業主婦なので、夫婦の役割分担は昭和的なクラシカルなもの。自分も一応料理はしますが、たまに作りたいものを作るだけでした。

が、今年はコロナでリモワなので、キッチンに立つ機会も増えました。

最初はリモワ中の昼飯作り。昼なので、チャーハンやら麺類やら(うどんやパスタ)の簡単なものですが、残ってる食材を使い切りつつ、喰う人数に合わせて短時間に作るとなると、多少は頭も使います。

たいてい前日の残りご飯があるので、チャーハンの頻度が高く。

youtubeの「究極のチャーハン」的な動画を参考にしたししながら、何度も作っていると、上手にもなるし、手際も良くなるものですね。

リモワのお昼休みの息抜きとして、料理も悪くありません。


夕飯担当になる

そんなことをしているうちに、諸事情により夕飯も担当することになってしまい。

昼飯なら、チャーハンとかうどんとかパスタのような一皿料理で済みますが、夕飯はさすがにそうはいきません。

ご飯を炊いて、主菜と副菜(野菜?)を作らなきゃ、汁も要るよね となります。

が、そんなもん出来るわけがなく。それでも何か作らなければならないので、市販品頼りの簡単なものを連発してます。

・カレー(ジャワカレー頼み)、シチュー(北海道シチュー頼み)、ミネ(コンソメ頼み)
・中華炒めモノ(クックドゥ頼み)
・鍋(鍋キューブ頼み)

あたりでローテーションしています。

 

主婦ごっこ

そうこうしているうちに、最近は「作り置き」をするようになりました。

土日にある程度作っておくと、平日はかなり楽に料理を出せます。寒いから、池遊びするより料理してたほうが楽しいし。

先々週末は、キーマカレービーフシチューと餃子(の餡)を作り置き。先週末は、ハンバーグとホワイトシチューとグラタンを作り置き。

f:id:momijiteruyama:20201216090716j:plain

グラタン。ホワイトソースから作った渾身の一品なのに、味が薄いと不評。

f:id:momijiteruyama:20201216090719j:plain

ホワイトシチュー。なんか具が少ないと思ったら、ジャガイモ入れ忘れてた。

 

そして、主食材となる肉を、スーパーのチラシの曜日別の肉の特売スケジュールを見て、週3回くらい買いにいくようになりました。多めに買って、冷凍です。

こうなると、もはや主婦ごっこ状態です。

自分で言うのもナンですが、楽しんでやれてるのがなにより。料理の質はダメダメですけど。


それにしても、自分で食材を買い、自分で料理を作るとなると、当然、自分が好きな食べ物ばかりになります。

「肉」「グラタン/シチュー」「餃子」あたりです。

好きな物なので沢山食べてしまいます。そりゃぁ、太りますとも。

はー、どすこい!

 

にほんブログ村 シニア日記