池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

最低気温マイナス3℃、池凍結&ヒメツルソバ終焉


スポンサードリンク

寒いよぉ!

とっても寒くなりました(寒いよぉ!)。

冬だからそりゃぁ寒いわけですが、こんなに寒かったっけ?

今週は我が北関東南部でも、最低気温がマイナスの日が続きました。雪こそ降ってませんが、かなり寒い。

朝の散歩もサボりたくなりますね。吠えまくられるのでサボれませんが。

f:id:momijiteruyama:20201220072202j:plain

陰が長い朝7時。太陽が低くなるのが冬が寒い理由と40年前に習ったのを思い出した。

 

そして、こんな時に限って8年使ってる石油ファンヒーターがエラー出しまくりで、部屋が全く暖まらない!怒

慌てて楽天で新ファンヒーターをポチるも、なかなかショップから出荷されない!怒

仕方なく、自分でできる範囲の応急処置をしつつ、なんとか運転させてます。応急処置方法をサイトを載せて下さっている方には、ホント感謝です。

 

池凍結

15日(火)、16(水)が最低気温がマイナス1.5℃、睡蓮鉢には氷が張りました。

f:id:momijiteruyama:20201220072155j:plain

凍結した睡蓮鉢。水温は当然0℃。というか、水温計もろとも凍ってます。

さすがのホテイアオイも、これでは枯れてしまうでしょうねぇ。

「荒木田土とドジョウ入れとけば越冬できる」と聞いて、やってみてますが、絶対無理な気がしてきました。

 

この氷の下には、大人シロメダカと金魚のドンちゃんがいます。この睡蓮鉢で冬越しさせる予定でいましたが、こうも氷が張ってしまうと・・・

大人メダカやドンちゃんも、池に入れたほうがいいかなぁ?

暖かいシーズンに池で混泳させると、金魚に追いかけられたり、モツゴに突っつかれてりするけど、今は金魚もノロいしモツゴは冬眠だしなぁ。

迷います。

 

17日(木)はもっと寒くて、、最低気温マイナス3.6℃。この日はさすがに池も全面凍結しました。

f:id:momijiteruyama:20201220072206j:plain

今年初の凍結は、いきなり全面凍結。

 

それでも、餌を欲しがり出てくる食いしん坊は、一番大きな金魚のオヤビン。

f:id:momijiteruyama:20201220072151j:plain

氷が張ってても、人を見ると「ん?、餌?」と出てきます。

氷が溶けたお昼には、少しだけ餌をあげました。君たち金魚は、ホントに寒さに強いねぇ。

 

ヒメツルソバ終焉

先週末までは、ホテイアオイも青々としてました。このまま冬越せるんじゃね?と思ってしまうくらい。

同じように、花を満開にし、ミツバチを集めてたのがヒメツルソバヒメツルソバも、いつまでも咲いてるなぁ、まだ当分咲いててくれるのかな? と思ってました。

が、この寒さで花も全滅。霜が降りるとさすがにダメってことなのでしょうか?

f:id:momijiteruyama:20201220072159j:plain

先週までは満開状態だったヒメツルソバも、さすがに終焉の模様。

突然のあっけない幕切れでした。

といっても、おそらく枯れるのは地表に出てる部分だけ。根は地中で生きていて、来年また花をみせてくれるんだろうと思います。

 

冬って、こういうことなんだなぁ・・・、と再確認させられた気がしました。

 

にほんブログ村 シニア日記