池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

ガトーショコラの新レシピ


スポンサードリンク

今日はクリスマス料理のお買い物

先週末から、通販の食材を見たり、スーパーのチラシを見たりして、クリスマス料理の食材を物色していました。

「ローストチキン(丸鶏)」とか「鴨のコンフィ」とか「スモークターキーレッグ」とかに惹かれつつ、結局無難に、ローストビーフとローストチキンレッグを作ることにしました。

ローストビーフは小さめです。600gくらいかな。チキンもあるし、子供達が飲むほうが主になってあまり喰わなくなったので。

最近、肉料理を作ると余ってしまい、自分とチビ姫が最終処分するパターンが多く。チビ姫はウハウハですが、彼女も太り気味な要ダイエット犬なので。

ローストチキンレッグも小ぶりにしたいのですが、小さいのを売ってるかしら?

今日からスーパーの店頭にクリスマス用チキンが並ぶようなので、今日は買い出しに行ってきます。

そうそう、スパークリングワインも冷やしとかなきゃ。自分が飲めないので、甘くアルコール弱い「asti」です。

 

一番好きなケーキ

f:id:momijiteruyama:20201223063021j:plain

ガトーショコラ!、一番好きなケーキ

このように料理のことはずっと気にしてたのですが、ケーキのことは忘れてました。

近隣にはおいしいケーキ屋さんがあり、普段ならそこで購入となるのですが、先週そこのケーキは食べてしまったのです。なんだか急に奥さんが、「私はケーキ食べなきゃいけない気がする」と言い出して、リモートワークの途中に買いに行かされて。笑

そんな折、たまたまフォローしている農業系ブロガーさんが、ガトーショコラを作ってまして。

iwamityu.hatenablog.com

 

「おぉっ!、ガトーショコラ!」、自分もこれ作らなきゃと思いました。

 数年前に、夫婦でガトーショコラ作りにハマったことがあり、毎日のように作ってたことがありました。

ガトーショコラって、材料や作り方の許容範囲が広く、かなりいろんな作り方があります。それを色々試してたのです。

自分達は、濃厚で生っぽい感じが好きだったので、小麦粉少な目(またはなし)のレシピに行った気がしますが、数年前のことなので覚えておらず・・・blogに買いときゃ良かったよ。

 

再びガトーショコラのレシピ調べ

仕方なく、再びガトーショコラのレシピを調べます。

そしたら、数年前にはなかった粉無しのレシピがけっこうあり。料理も進化してるようです。

一応、この2つのどちらかで作る予定。

上が「チョコ・卵・バター・生クリーム」
下が「チョコ・卵・バター・コーンスターチ

youtu.be

 

youtu.be

今日食材買って、作るのは明日、食べるのは明後日の予定。

 

クリスマスソング

レシピも新しいのを仕入れたので、クリスマスソングも新しい良い曲がないかしらといろいろ見てみましたが、こちらはピンと来るものが見つからず。

クリスマスソングは5年前のお気に入りをそのまま聞くことにしました。
momijiteruyama.com

 

でもこれって、進歩が止まり化石化しつつあるおっさんの図かな?

新しいものも取り入れないといかんね。

 

にほんブログ村 シニア日記