玉ねぎ臭い朝、埼玉南東部限定の葉野菜


スポンサードリンク

チキンレッグ&牛塊肉確保

クリスマス用食材がスーパーに並びだす昨日23日、仕事を終えた後に鶏と牛を買いに行ってきました。普段は売ってない骨付き鶏もも肉の調達が主目的です。

が、焼いた骨付き鶏もも肉はどこのスーパーにもありますが、生(未調理)がなかなかありません。夜行ったから売り切れ?

結局、普段行かないスーパーに足を伸ばしてやっと見つけました。あったのは、かなり小ぶりな骨付き鶏もも肉。でも小さくてちょうど良かった、牛も焼くので。

 

それ以外にも、牛塊肉と、弟ザルのリクエストのいろんな種類のチーズと、自分の好物のスモークサーモンと、ガトーショコラの材料のチョコとコーンスターチを購入。

鶏は今晩仕込みをして、明日25日の夕方に焼く予定。

牛は明日の昼間に焼き、冷まして夜食べる予定。

ガトーショコラは明日の朝仕込んで、午前中に焼く予定。

あと、オニオングラタンスープを作るので、昨日の夜のうちに飴色玉ねぎを作っておきました。

部屋が玉ねぎ臭いぞ。今朝になってもまだ玉ねぎ臭い。

 

山東菜(さんとうさい、さんとうな)

話は変わりますが、埼玉県って、東京の軍門に下った南部(南関東北部)と、独立を保っている北部(北関東南部)に分かれます。

ウチは北部(北関東南部)の南縁。お饅頭にお赤飯まぶして食ったり(いがまんじゅう)、塩饅頭(あんびん)に砂糖つけて食ったりしちゃいます。

いがまんじゅう

北埼玉のソウルフード「いがまんじゅう」。赤飯おにぎりだと思って食うとびっくり。

よく南部民からディスられる北部ですが、舐めてると免許更新させねーぞ!笑

 

そんな北埼玉の野菜といえばネギ(深谷ネギ)なのですが、先日裏切り者埼玉南部の野菜を買ってみました。

越谷とか岩槻とか、東京に魂売りまくりのエリアで作られてる野菜だとか。

山東菜

山東菜コバトン使うところが埼玉南部らしい。北部なら「ふっかちゃん」だよ。

初めて買ってはみたものの、葉っぱです。ヤギじゃねーっつーの、我ながら。どうするよこれ?

調べたら、たまたま煮込みラーメンのレシピが出てきたので、そうしてみることに。

山東菜とネギと豚の煮込みラーメン。付け合わせはスペアリブ。

喰ってみたら、この葉っぱはなかなかおいしく。白菜とはちょっと違う食感と味です。白菜よりかなり軽いけど、でもしっかりした食感もある感じ。

確かに煮込みラーメンには合いました。今の季節限定らしいので、毎年食べようかしら。

 

基本的に、埼玉県南東部でしか作ってない野菜のようです。

山東菜 - Wikipedia

おいしいのにね、なんでだろう?

県南民もこれお土産に持ってきたら、免許更新させてあげるよ。笑

 

にほんブログ村 シニア日記