もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ジモティ3連発 メダカ&エビOUT、金魚IN


スポンサードリンク

ダルマメダカが絶賛産卵中の室内水槽を眺めていて・・・

ウチの室内水槽はこんな感じ。ダイソーの飼育ケース大(30cm)を2つ並べてます。

水量は7リットルずつくらいでしょうか。ホントならメダカ7匹ずつくらいずつ飼う大きさだと思うのですが、けっこう過密になってしまっています。

f:id:momijiteruyama:20201210042217j:plain

ウチの室内水槽は30cmのプラ水槽2つ。場所的にこれ以上は難しい。

この写真は1ヶ月前のもの。今はメダカがもっと大きくなってるので、もっと窮屈な感じです。更にミナミヌマエビとモノアラガイが同居し、両方とも増殖中なので、いっそうの過密状態。

急に大きくなったり、急に殖えるわけじゃないから、ゆでガエル的に気づきづらいのですが、クリスマスにふと「これはいかんのかも」と思い始めました。

限界超えて水質悪化してしまい、パタパタと☆になり始めてからでは手遅れなので、今のうちに手を打つことに。

早くに産まれた大きな子達は、すでに絶賛産卵中なのに、ウチでは採卵できない(これ以上育てられない)のも、もったいないと思い始めたのもありました。

殖やしていただける方にお譲りしましょう。

例によってジモティですが、こんな冬に欲しい方いるかしら?

ウチの子達はただの白メダカですからね。でも、ダルマ系なので欲しい方いるかも。

 

ジモティ2連発

ジモティに出品します。メダカを出すのも4回目かな?、文章もパターン化できてるので出品は簡単です。

クリスマスの日の午前中、仕事の合間にチャチャっと出品。2時間後、お昼休みに確認すると、10人の方から連絡が来ててビックリ。

みなさん、クリスマスに何やってんだか。笑  自分もだけど。

 

メダカをお譲りする方を決め、受け渡し日程を調整。他の方にはお断りのご連絡。

お譲りする方がたまたま45cm水槽を格安出品されてたので、購入させていただくことに。これでプラ水槽卒業かな?

ミナミヌマエビだけでも欲しいという方がいたので、その方とも受け渡し日程を調整。この方は逆に「アマフロ要りません?」と申し出ていただき、「是非!」とお願いしました。

メダカもエビも草も殖えますからね、こうして需要があるところに流通するのは良い気がします。

売買も良いと思いますが、自分はいつも0円出品。気が楽で良いです。

生き物達も、ウチにいるより幸せに過ごしてもらえるといいな。

 

ついでにもう1発、でもこれが・・・

久しぶりにジモティを見たついでに、金魚を検索してみました。以前より白い和金が欲しいなと思い探しているので。

そしたら、白混じりに見えなくもない和金3匹が出品されており。「白欲しいのですが、白混じりですか?」と問い合わせさせていただくと、「白混じってます」とのお答え。ならばとお願いし、早速昨日、受け取りに行ってきました。

 

f:id:momijiteruyama:20201227062339j:plain
f:id:momijiteruyama:20201227062334j:plain
10cmくらいの大きい子。なかなかの美人さんですね。
f:id:momijiteruyama:20201227062346j:plain
f:id:momijiteruyama:20201227062342j:plain
5cmくらいの2匹。動き回り過ぎ!笑

全然白混じってませんが・・・。

それに、5cmくらいの2匹はコンディションが良くなさそうです。

2匹とも左体側の鱗が欠け、はっきりわかるほど腫れています。体形も太り気味。1匹は目もそこそこ腫れています。

調べてみたら、非運動性エロモナス症という病気の症状に「潰瘍性皮膚病変・斑状出血・眼球突出・腹部の拡大」とあり、これではないかしら? という気も。

元気は良さそうなので、重症ではないようですが、なんだかなぁ・・・

 

でも、せっかくウチに来た金魚だし、金魚に罪はないので、コンディション良くなるようお世話してみようと思います。

3匹ともまずは1週間のトリートメント。一匹ずつバケツに入れ、塩浴+マカライトグリーン浴をしています。

エロモナス症だと、マカライトグリーンでは効果ないようなので、次の手も考えとく必要がありそうです。

 

というように想定外なこともありましたが、そういうことも含め、ジモティは面白いですね。

みんなが生き物を大事にする気持ちを持って、助け合えればいいと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記