池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

誠に遺憾ではありますが大掃除中断


スポンサードリンク

風呂はピッカピカ

今年の年末年始のお休みは、年末休みが多く年始が短い。12/26からお休みなので、頑張って大掃除しなさい! というカレンダーです。

休みに入った当初は、頑張って大掃除して、12/30くらいにはちょっと時間を作って、釣り行ったりボウリングしたりしちゃおうかな なんて思ってました。

 

出だしは良く、風呂掃除から開始。年に一度のカビハイター祭りです。普段できない壁の高いところや天井にカビハイターかけまくり。手が荒れようが、肺が苦しくなろうが、そんなことは気にせずかけまくり。

天井も壁も真っ白!、ついでに洗面器や風呂の蓋も新品に交換し、ボトルラックも汚れを落とし、お風呂はどこもかしこもピッカピカ!

f:id:momijiteruyama:20201231065127j:plain

スペアリブと豚肩ロースを解凍中。グリル用とチャーシュー用。

 

腕が上がらない

と、初日は良かったのですが 、天井を洗うというのは思いの外腕に負担がかかったいたようで。もともと右肩痛が再発し、懸垂も自彊術も中断中なところに、この仕打ちで痛みは大幅に増し、2日目には右肩・右腕は痛み止め湿布だらけになりました。

それでも2日目はキッチンの整理整頓をします。そのくらいなら多少肩が痛くてもなんとかなる。

キッチンはたいそうぐちゃぐちゃな状態なので、すぐには掃除はできません。

  1. まず「整理」。要るものと要らないものを仕分け。
  2. 次に「整頓」。要るものを所定の場所に収める。(要らないモノは捨てる)
  3. 最後に掃除

の3段階のうち、2までをやるのが2日目の目標です。

食器を仕分けて2/3に減らし、タッパー類を仕分けて1/2に減らし、調味料も半分に減らし、冷蔵庫やストック食材の不要物を廃棄しました。

食材ストックルールを見直し「整頓」し、6分類毎にあるゴミ箱も中身を全部捨てたら、キッチンはかなり者が減って、使いやすくなりました。

2日目も頑張った!

 

でも、肩の痛みは強くなり、とうとう右腕が上がらなくなりました。「なかなか上がらない」「あげると痛い」ではなく、本当に上がらない。食器棚の上段に食器を入れることすら右腕ではできなくなってしまい。

こりぁ、釣りやボウリングも無理どころか、大掃除ももう無理です。誠に遺憾ではありますが、仕方ありません。奥さん(←掃除片付けはしません)も、もう止めといたほうがいいんじゃないと言います。

誠に遺憾ではありますが、仕方ありません!、大掃除は中断です。あとはダラダラ過ごすぞ!

f:id:momijiteruyama:20201231065131j:plain

グリルします。パナのピストロはグリルが得意。オーブンよりグリルが旨い!

 

ダラダラすると言ってもねぇ・・・

ダラダラすると言っても、この腕じゃ遊びに行くわけにもいかず。ホントは入手した45cm水槽をセッティングしたいけど、これも腕上がらなくちゃ無理。

結局、お料理遊びをすることに。

f:id:momijiteruyama:20201231065135j:plain
f:id:momijiteruyama:20201231065113j:plain

クラムチャウダー。アサリの水煮缶なんて初めて買った。
シチュー・グラタン・クラムチャウダー・・・同じような料理ばかり。笑

f:id:momijiteruyama:20201231065116j:plain

グリルとクラムチャウダーアメリカンな夕食。

f:id:momijiteruyama:20201231065120j:plain

グラタン。これは1/2に食べる用の作り置き。

今日は、お雑煮に挑戦するぞ!

 

トリートメント中の金魚

話は変わり、12/26に譲っていただいた新入りの金魚3匹。

momijiteruyama.com

 

まだ1匹ずつ隔離しトリートメント中。餌与えずに、塩浴&マカライトグリーン浴5日目となりました。

大きい子はコンディション良さそうなので、そろそろ塩と薬の濃度を下げ、外の水温にも徐々にならしていく予定。お正月明けには屋外の睡蓮鉢に入れ、そこでもう少し様子見してから池に入れようと思います。

一方小さい子2匹はコンディションがあまり良くなく、室内で治療になりそうです。特にポップアイ気味の1匹は、バランスを崩してしまっています。

f:id:momijiteruyama:20201231065123j:plain

転覆まではいきませんが、お尻が上がってしまう模様。常にこの状態。
ヒレ上の赤い部分は、鱗が逆立ってしまっているし、目はポップアイ気味だし・・・

調べてみたところ、腹水病で、松かさ病やポップアイを併発している状況ではないかと思います。お薬も替え、本格的に治療に取り掛からねばなりませぬ。

 

なので、今日は大晦日だけどペットショップへGO!

大掃除してる場合じゃないよ!

 

にほんブログ村 シニア日記