池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

ミナミヌマエビはメダカの卵を食べちゃう?


スポンサードリンク

楽天お買い物マラソンで雀の餌

普段、楽天では5日に買い物をしていますが、今月は買い回りのタイミングが普段と違っていたため昨日10日に買い物しました。

今月はたいして買うものがありません。多少値がはるのは、兄ザルに頼まれたコンタクトレンズ(半年分約2万円)くらい。あとは細かいお買い物です。

 

今月初めて買ってみたのが、雀の餌。こんな感じで雀用のお米を売ってるのですねぇ、びっくり。

今は残りご飯をあげてるのですが、それはあまりよくないらしく。鳥は「そのう」というところに餌を一旦溜めるらしく、炊いたご飯など粘り気がある食べ物は、そこにつまりやすいのだとか。なので、お米あげるなら、生が良いそうです。

冬は金魚ですら、消化が良い低蛋白の餌にしたり、エサ切りしたりしてるというのに、生の米なんて消化に悪いんじゃないの?、炊いたご飯粒のほうがいいんじゃね? と思ってしまいますが、そうではないそうです。

ちなみに上にリンクした青米は、1kg約1000円ですね。ウチで人間が食ってる米より高いじゃないですかぁ!、さすがにこれはないでしょ。

というわけで、いろいろ探して10kgで送料込み2000円という「くず米」を買いました。人間の米より安いものを! と探してら、量が多い商品になってしまいましたが、春までに10kgも使うかな?

 

ミナミヌマエビがメダカの卵を食べようとしていた

雀とともに、今楽しみなのが屋内水槽です。去年はメダカだけで飼ってて、ポツポツ☆になり、春には2/3くらいに減ってしまいましたが、今年は全員元気。

去年との違いはこの3つ。

  1.  底床材(桐生砂)をいれてること
  2. マツモを入れてること
  3. ミナミヌマエビサカマキガイを入れてること 

おそらくこの3つの相乗効果で、水のコンディションが良いのだろうと思います。桐生砂がバクテリアを育て、エビや貝が食べ残しを処分してくれてるって感じなんじゃないかな。マツモもきっと、なにかしら頑張ってくれてる気がするし。

 

昨日水槽を見てたら、ミナミヌマエビがメダカの卵を拾ってツマツマしはじめました。

ミナミヌマエビ

メダカの卵を食べようとするミナミヌマエビ

今は採卵してないので、食べてもらってもいいのですが、そもそもミナミヌマエビってメダカの卵を食べるもの?、草食だから、食べないんじゃなかったっけ?、でも、お正月に試しに毛ガニをあげてみたら、一斉に集まって食べてたので、草食オンリーってわけではなさそうです。

メダカの卵を食べるようなら、採卵する時期にはミナミヌマエビと混泳させるわけにはいきません。食べるのか?、食べないのか?、ちゃんと観察することにしました。

結局、2分ほどツマツマした後、捨てて泳ぎ去りました。ミナミヌマエビは食べたかったようですが、歯がたたなかった模様。卵の皮(殻?)って、けっこう丈夫なんですね。もしくは、ミナミヌマエビの口(歯?)が弱すぎ。

いずれにしても、ミナミヌマエビはメダカと相性が良い ってのは本当のようです。

可愛いし、簡単に殖えるし、お迎えして良かった。

 

エノキクリームパスタ

エノキと白菜とベーコンのクリームパスタ

エノキクリームパスタは、エノキのシャキシャキ感が美味しいので良く作ります。

今回は、白菜がたくさん余ってたので、初めて入れてみました。白菜も合いますね。

でも水が出るせいか、トロミが薄くなってしまいました。白菜入れるなら小麦粉を多めにしたほうが良さそうです。

クリームパスタといいつつ、入れてるのは生クリームじゃなく牛乳。生クリーム使ったらもっと美味しいんだろうなぁ・・・、でも牛乳でも十分おいしかった!

 

にほんブログ村 シニア日記