鳥の写真が上手く撮れない!(ミートソース)


スポンサードリンク

くず米10kg届く

雀さん達にあげるくず米10kgが届きました。

精米過程ではじかれたお米だそうですが、普通に人間も喰えそうです。まだ、雀さん達が一日にどのくらい食べるのかわかりませんが、約3カ月間はもつでしょう。3カ月な理由は、餌をあげるのは、冬の間だけにしたほうが良いそうだからです。

昨日は残りご飯と両方を置いてみました。雀さん達は、残りご飯よりくず米(というか生米)のほうを良く食べます。残りご飯が嫌いなのか、食べづらいのかはわかりませんが。

生米でもちゃんと消化できるのかしら? と心配になりますが、自然の中では炊いて食うわけないので、大丈夫なんでしょう。そりゃそうです。

もしかして、人間だって生米食べても消化できるのかしら?

 

写真が撮れない

ウチの庭は、餌がある場所と認識されたようで、雀、ヒヨドリキジバトがレギュラー出演する状態になりました。だれかしらずっと居る というわけではなく、来るときにはみんな来るし、来ない時間は誰もいないのが不思議です。

特に雀軍団とヒヨドリペアは、一緒に行動してるの? って思うくらい、セットで来ます。仲良いわけではないのにね。

せっかく来るので、写真を撮りたいのですが、カーテンを開けると逃げて行ってしまいます。カーテンの隙間からこっそり写真を撮ると、こんな無理くりな写真になってしまいます。わかってましたが、ダメダメです。

f:id:momijiteruyama:20210114064405j:plain

隙間からこっそり撮るしかないから、こんな感じ。なんだかなぁ・・・

f:id:momijiteruyama:20210114064349j:plain

無理やり右を撮ると、映り込むカーテン。というかほぼカーテン。

でも、撮ってみりゃなんか写ることもあるわけで、よく見たら居ました。

f:id:momijiteruyama:20210114064339j:plain
f:id:momijiteruyama:20210114064342j:plain
f:id:momijiteruyama:20210114064346j:plain
餌台と池の浅瀬を占領するヒヨドリペア。仕方なく待つ雀軍団。

 

f:id:momijiteruyama:20210114064353j:plain

池の浅瀬に入るキジバト。近くに雀。
ヒヨドリと違い、ハトは雀を追い払わないのかな?

もうちょっと写真はなんとかしたいけれど、今のところいい手は思いつかず。一旦、クオリティは気にせず、とりあえず撮ろうと思います。

リモコンシャッター付きのデジカメでも買うかなぁ・・・

 

ミートソース(ボロネーゼ)

自分が料理ブームなうちに、上手になっておきたい料理がいくつかあります。

その筆頭が大好物のミートソース。トマトっぽいミートソースではなく、ドミグラスソース系で肉がたくさん入ったタイプが好き。ボロネーゼと言ったほうがいいのかな?

赤ワインとトマト缶を煮詰めて何度か作ってみましたが、やっぱりトマトっぽくなってしまいました。そこで今回は、ハインツのドミグラスソースを投入。

ホワイトソースとは違い、ドミはさすがに自分で作る気はありません。

f:id:momijiteruyama:20210114064357j:plain
f:id:momijiteruyama:20210114064401j:plain
ドミ1缶+トマト缶1缶+赤ワインで作ったミートソース。もっとドミっぽくしたい!

だいぶ、好みの感じに近づいてきました。次回は、トマト缶を半分に減らして作ってみようと思います。

「えっ、またミートソースなの?」by 子供たち

 

にほんブログ村 シニア日記