池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

大寒らしい、立春一向聴(ぺペロンチーノ)


スポンサードリンク

大寒

リモート会議の狭間の雑談で、同僚が「明日は大寒だね」と言ってました。同僚は「明日は『ダイカン』だね」と言ったはずですが、自分の頭の中では『タイカン』とインプットされており、今朝間違いに気づきました。

イカンでしたか。まぁ口にだすこともほとんどなかったので・・・

そもそも、大寒って何さ? というのも、今朝初めてちゃんと確認しました。寒いらしいです。笑

 

お腹をつけて座ってたキジバト。お腹冷たくないのかな?
寒いからって片足立ちする鳥も居るのに。

 

頑張れ立春立春応援団

自分にとって大寒ってのは、立春の前のプロセスでしかなく。立春がロンだとしたら、大寒イーシャンテン、節分がテンパイみたいな意識です。

やっぱり、待ち遠しいのは立春。節分じゃなく立春

↓に5年前にも書いてましたが、立春よりも節分のほうがメジャーなのが納得いきません。

momijiteruyama.com

 

頑張れ立春!、祭日にしてもいいと思うけどなぁ。梅の日とか。

まだ気温は低いし、景色は寒々してるけど、梅が咲いて、日差しの色が春らしくなって、暦も立春。自分にとっては、一年の中で一番大きな節目です。

あともう少し。待ち遠しいぞ。

 

安定のぺペロン

子供達に「パスタにするけど何がいい?」と聞くと、一番人気はぺペロンチーノ。2/3くらいはそう言います。自分も好きです。が、最近ミートソースに凝ってたのですっかりごぶさたになってました。

昨日は仕事で自分主催の打ち合わせがあり、準備が間に合ってなくて昼休みも時間がなく。簡単に済ませようと久しぶりにぺペロンを。簡単だし、自分的にも一番多く作ってるパスタなので、これなら15分で作れます。

パスタゲージ

パスタゲージを買いました。ちょっと高価だけど、使いやすそうな形状のものを。
便利です。でも、これなら自分でも作れたな。

 

グルグル乳化!、コンソメ&醬油を入れちゃう邪道型。

久しぶりのぺペロンは安定の旨さ。

シンプルで旨いものこそ偉大だなと、改めて思ったり。

 

にほんブログ村 シニア日記