もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

さらば、楽天ゴールドカード(回鍋肉・鮭・豚カシラグリル焼)


スポンサードリンク

2020年、楽天ポイント10万超え

予想はしてましたが、10万ポイント超えました。

f:id:momijiteruyama:20210122062609j:plain

10万ポイント!

f:id:momijiteruyama:20210122061756j:plain

本格的に貯め始めたのは9月から。2万/月ペース。2021年は25万超えしそう。

 2020年8月までは、主にTポイントを貯めてました。yahooショッピング、lohaco、行きつけのスーパーで。でも、こんなには貯まりませんでした。

やっぱり、楽天ポイントは良く貯まりますね。いろんな相乗効果が効くのかな?

 

楽天ゴールドカードの改悪

と喜んでいたら、悲しいニュース。楽天ゴールドカードが改悪です。

SPUの+4倍が+2倍に減ってしまいます。+2倍なら普通の楽天カードと同じです。もはや、楽天ゴールドカードにメリットはありません。

最近楽天ゴールドカードに切り替えたばかりの自分は、「なんてこった」状態です。


この改悪に対し楽天カードさんは、

の2つの選択肢を用意しつつ、改悪となる4月以降分のゴールドカード年会費を返金してくれるそうです。この対応、当然とも言えますが、嬉しくもあり。

そして、楽天ゴールドカードを持ってる人は、この2択を選択せねばなりません。

 

プレミアムカードの損益分岐点はこんな感じです。

  • 楽天市場で55万円/年以上のお買い物。
  • カード発行ポイントがある1年目だけは、40万円/年。
    (ダイアモンド会員なら35万円/年)

なかなか手の届きづらい金額です。多くの人は、楽天カードに切り替えでしょう。

 

楽天市場でいくら使ってるか調査

ウチも普通の楽天カードに切り替えかな、せっかくゴールドカードにしたのに・・・と思いつつも、一応楽天市場でいくら使っているかを調べてみました。

  • 2018年 15万
  • 2019年 25万
  • 2020年 45万

あらら、思ってたより多く使ってました。
特に2020年9月以降は、それまで主力にしていたyahooショッピング・lohacoを一切止め、楽天に切り替えたので、後半ドーンと増えていました。

2020年の45万円の内訳は、こんな感じ

  • 毎月の普通の買い物は1~2万円程度で、約15万
  • ふるさと納税や贈答品関係に15万
  • 家具家電、デジタル系機器などが、15万

2020年は、リモートワーク、リモートスクールが始まったので、デジタル系機器に結構使ってました。PC2台(奥さん用、兄ザル用)、ディスプレイ2台、プリンタです。

今年は年初からフルに楽天市場を主力にする予定なので、55万は超えそうです。ってことは、プレミアムカードですね。

 

ちなみに、楽天市場でいくら買ってるかを調べる、便利なスクリプトがありました。

明細がTSVファイル出力されるのでホントに便利。いつどんなものを買ったかの分析用のデータが、簡単に手に入ります!

楽天市場 購入金額 TSV」で検索してみてください。

作ってくれた方に大感謝です、ありがとうございました!

 

普通の定食的な夕食

ラザニアとかシチューとかの洋風料理は、続くと飽きますね。鍋も週2ペースでやってたら、すっかり飽きてきました。カレーも週1以上は多すぎだし。

というわけで、最近ごく普通の定食的な夕食がプチブーム。

f:id:momijiteruyama:20210122061743j:plain
f:id:momijiteruyama:20210122061747j:plain
f:id:momijiteruyama:20210122061752j:plain
一昨日は回鍋肉とモツ焼き。困ったときのCookDo、楽ちん。
昨日は鮭と豚カシラ肉のグリル。魚焼きとオーブンのダブルグリルで楽ちん。

週の半分は、こういう夕食が良いのかな?、子供達も良く食べる気がします。

ご飯2合じゃ足りなかったよ。

 

にほんブログ村 シニア日記