池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

鳥達、思いのほか大食いだった


スポンサードリンク

くず米&野鳥の餌の減り具合

鳥達にあげるために、くず米と野鳥の餌を買いました。届いたのは1月中旬、約半月前です。

f:id:momijiteruyama:20210116070528j:plain

届いた当時の写真です。チビ姫が世界一可愛いので再掲。
ひとめぼれの袋ですが中身はくず米。これがもう一袋あります。

全部合わせると約14kg。さすがに買い過ぎたと思いました。

特にくず米。量が少ないと、人間の米より高くついてしまうので10kgを購入、約2,000円。こんなの3月までに使い切れないだろうと思ってました。

が、今時点で既に1/3がなくなりました。計算してみると、1.5合/日ペースです。ウチの家族4人分とたいして変わりません。これでは、3月末までももう一度買わねば足らなくなりそうです。

鳥達、思いのほか大食いでした。予想外。

 

大食いというより、多すぎ?

実際には、大食いというより数が多いということでしょうか。いや、両方かな?、ひっきりなしに食ってますから。

あげ過ぎも良くないのかもしれないと思いつつ、餌なくなるとフェンスの上に並んで待ってるので、ついつい・・・

昨日は珍しく、沢山写ってる写真が撮れました。いつもは逃げられちゃうのですが。

  

餌台(バードフィーダー)に群がるスズメ

餌を食べる雀14羽。入る場所がなくホバリング中1羽。
これ以外にも、フェンスの上で順番待ち多数。

餌台(バードフィーダー)にヒヨドリとスズメ

スズメ4羽・ヒヨドリ1羽・スズメ6羽。餌台増やしてケンカしづらくなったかな。
こっちでも、フェンスで待機組多数。左端にはキジバトも。

餌台(バードフィーダー)にキジバト夫婦

そっと撮影してても逃げられることがほとんど。スズメが逃げればヒヨも逃げる。
残るはキジバト夫婦のみ。この子達はあまりガッツキません。のんびり派。

一羽あたり、何粒くらい食べるのかなぁ?、金魚よりはたくさん食べてるのは間違いない気がします。

人気があるのはやっぱり米。野鳥の餌(ヒエやアワ)は米がなくなった後に仕方なく食べてます。

ミカンやリンゴは、ヒヨドリが大好き。白菜・トマトは食わず。今日は豆腐とイチゴをあげてみよう。

 

ちょっと、心配なことは・・・

鳥達はとっても可愛く。カエルは冬眠中だし、金魚も底でじっとしてる今の季節、遊んでくれるのは鳥達だけです。

が、春を想像するとちょっと心配。

桜が咲くころには、池のメダカも水面を泳ぎ出すでしょう。そうしたら、鳥に食われちゃわないかしら?

4月末には、カエル達も冬眠から覚め出てくるでしょう。そしたら鳥につつかれちゃわないかしら?

鳥に餌をあげるのは、自然の餌が少ない冬の間だけにするつもりで、目安は3月末までと思ってますが、餌あげなくなったら鳥達は解散してくれるのかしら?

ま、なるようにしかならないか・・・

 

にほんブログ村 シニア日記