くず米&野鳥の餌の減り具合
鳥達にあげるために、くず米と野鳥の餌を買いました。届いたのは1月中旬、約半月前です。
全部合わせると約14kg。さすがに買い過ぎたと思いました。
特にくず米。量が少ないと、人間の米より高くついてしまうので10kgを購入、約2,000円。こんなの3月までに使い切れないだろうと思ってました。
が、今時点で既に1/3がなくなりました。計算してみると、1.5合/日ペースです。ウチの家族4人分とたいして変わりません。これでは、3月末までももう一度買わねば足らなくなりそうです。
鳥達、思いのほか大食いでした。予想外。
大食いというより、多すぎ?
実際には、大食いというより数が多いということでしょうか。いや、両方かな?、ひっきりなしに食ってますから。
あげ過ぎも良くないのかもしれないと思いつつ、餌なくなるとフェンスの上に並んで待ってるので、ついつい・・・
昨日は珍しく、沢山写ってる写真が撮れました。いつもは逃げられちゃうのですが。
一羽あたり、何粒くらい食べるのかなぁ?、金魚よりはたくさん食べてるのは間違いない気がします。
人気があるのはやっぱり米。野鳥の餌(ヒエやアワ)は米がなくなった後に仕方なく食べてます。
ミカンやリンゴは、ヒヨドリが大好き。白菜・トマトは食わず。今日は豆腐とイチゴをあげてみよう。
ちょっと、心配なことは・・・
鳥達はとっても可愛く。カエルは冬眠中だし、金魚も底でじっとしてる今の季節、遊んでくれるのは鳥達だけです。
が、春を想像するとちょっと心配。
桜が咲くころには、池のメダカも水面を泳ぎ出すでしょう。そうしたら、鳥に食われちゃわないかしら?
4月末には、カエル達も冬眠から覚め出てくるでしょう。そしたら鳥につつかれちゃわないかしら?
鳥に餌をあげるのは、自然の餌が少ない冬の間だけにするつもりで、目安は3月末までと思ってますが、餌あげなくなったら鳥達は解散してくれるのかしら?
ま、なるようにしかならないか・・・