池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

ヒヨドリさん、いくらなんでもそんなに水浴びする?(動画有り)、おでん


スポンサードリンク

覗くだけで逃げちゃうスズメを観察する方法

スズメってひと際警戒心が強い鳥らしく。

全くそんな印象はありませんでした。むしろ、そこそこ慣れる鳥なのかと思ってました。子供の頃巣から落ちたスズメを飼ってたので。

でも、今庭に来るスズメ軍団数十羽は、窓からちょっと人の顔が見えるだけで逃げてしまいます。カーテンが動いてもダメ。カーテン動かさず隙間からソーっと見ようとするのですが、ことごとく逃げられます。ウキー!

 なので、テレビに庭の様子を映してみました。庭にカメラ置いて。

f:id:momijiteruyama:20210201065949j:plain

庭にカメラを置いてテレビに映してみたら、こんな感じ。
左下はヒヨドリの背中のアップです。マメ師匠ではありません。

これいいです!

鳥達の自然な姿を思う存分見れます。画像が良くないとか、画角が狭いとか、そんなことは一旦どうでも良くなっちゃいます。リビングでコーヒー飲みながら椅子に座って見れるのもいい。

想定外だったのはチビ姫が吠えること。まぁ、テレビ画面にドアップのヒヨドリが映れば、そりゃぁ吠えちゃいますよね。

鳥が来る→テレビに映る→チビ姫吠える→鳥逃げる→鳥が来る・・・のループ。笑

そのうち、チビ姫も慣れ吠えなくなりましたが、そうすると次は、自分(もみじ)が夢中で鳥を見てることに嫉妬してる模様。「自分(チビ姫)を見て!」と、今度は僕に向かって吠えます。笑

なので、チビ姫抱っこしナデナデしながら鳥を見る日曜午後となりました。

 

庭カメラテレビの道具立て

庭の様子をテレビに映そうと思ったものの、どうやればいいのかサッパリ判らず。いろいろ調べてみましたが、カメラがいろいろあってわけわからない。そこそこ値段もするし。やっぱり防犯系のカメラがいいのかなぁ?

そこで、とりあえずカメラは買わず、リモート会議用に使ってる道具立てで、一旦やってみることにしました。

f:id:momijiteruyama:20210201065954j:plain

とりあえず、リモート会議用のWEBカメラで。
USBケーブル5mだけ買い足しました、1000円也。

f:id:momijiteruyama:20210201072808j:plain
f:id:momijiteruyama:20210201065938j:plain
f:id:momijiteruyama:20210201065934j:plain
庭の設置も「とりあえず」。餌台の上に三脚代わりの植木鉢。
カメラは池方面に向けました。

 

ヒヨドリの水浴びの様子にビックリ、金魚大迷惑だなこりゃ

せっかくなので、録画もしてみました。

録画してるそばからバシャバシャ水音が聞こえて来たので、何だろうと画面をよく見ると、ヒヨドリが水浴びをしています。

浅いところでパシャパシャやるのかと思っていたら、深いところにザブンと入り、泳ぎながらバシャバシャやっててビックリです。それも何度も何度も。

いくらなんでも、これじゃぁ金魚やメダカが可愛そう。

youtu.be

 

おでん

昨日はおでん!、南関東南縁の実家から、井上蒲鉾店のおでんだねをもらったので。

そろそろ「おでん」もやらなきゃ と思ってたところだったので、ナイスタイミングでした。

井上蒲鉾さん、蒲鉾類も旨いけど、おでん種は絶品でした。高価だけど全然違う! 

f:id:momijiteruyama:20210201065941j:plain
f:id:momijiteruyama:20210201065945j:plain
おでん!、井上蒲鉾のおでんだね超旨し!

にほんブログ村 シニア日記