池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

レッツ、ベーコン!


スポンサードリンク

ベーコンってこんなにおいしかったっけ?

f:id:momijiteruyama:20210208204335j:plain

日曜日にベーコンを食べました。

ベーコンとチーズオムレツを焼き、マフィンにはさんで食べるつもりが、たまたまベーコンだけマフィンに乗せて食べたら、とっても美味しく。

ベーコンってこんなにおいしかったっけ? となりました。


毎日のように使ってるベーコンですが、用途はこんな感じ。

  • チャーハンやミネストローネに入れる。具の1つとして。
  • ミートソースに細かく刻んで入れる。味に深みを出す用。

およそ、ベーコンの味がわかるような食べ方はしてなかったのです。


おいしそうなベーコンと言えば、カルシファー!、旨そうですよね。

カルシファー

おいしそうなベーコンと言えば、カルシファー

実際、目玉焼き喰う人は、ベーコンを添えるのでしょうが、自分はオムレツ派。ベーコン使うとしても、オムレツの中に入れてしまいます。だから、ベーコンらしいベーコンを食べてなかったのです。

マフィンに挟む用の切れ端ベーコンでも旨いのだから、カルシファーのベーコンは旨いんだろうなぁ。

 

もっとベーコン!

というように唐突にベーコンに目覚め

  • これからは、もっとベーコンらしくベーコンを食うぞ。ベーコンを味わうぞ!
  • もっとがっつりベーコンを使うぞ!

と思いました。

そうなると、ベーコンの値段も気になります。高いのかしら?、肉加工品って案外高いですよね。100g当たりどのくらいかしら?

 

まずは、ウチで普段買ってるベーコンを調べます。

ウチで使ってるベーコンブロック。買い溜めしてるので1kg近くあった。

180gのブロックベーコン。5つ1000円セールの時に買ってるので、100g当たり111円。
んー、まぁそんなもんかな。安くもないけど、高くもない。

 

次に、業務スーパーのベーコン。実は気にはなってました。
700gブロックが700円台らしいので、100g当たり100円台。
ほぼ同じくらいですね。小分けしてある分、今使ってるベーコンのほうが便利かも。

100g当たり100円~110円くらいが、ブロックベーコンの最安値ラインなのかも。

 

次に楽天市場

2kgとかのデカくて安いベーコンを期待しましたが、そんなもんはなく。逆に、和牛並みの単価のベーコンのオンパレード。えっ、ベーコンって高級食材?

国産ベーコンももちろん高いけど、輸入ベーコンだって高い。すき焼きにだって100g当たり100円ちょいの牛肉使ってるのに、ベーコンにそんな出すわけねーずら。

今ウチで普段買ってるベーコンさん、これからもよろしくね。君で十分美味しいよ!

 

レッツ、ベーコン!

そうは決まったものの、世の中には高いベーコンがあるということを知ってしまいました。もしかして旨いのかな?、やっぱり全然違うのかな?、ひょっとすると、ものすごく旨いのかもしれない。喰ったことがないだけに、妄想が広がってしまいます。

明日はお買い物マラソンの日だし、高級ベーコンをポチっちゃおうかなぁ・・・と一瞬思いましたが止めました。自分のブログ名を思い出したのです。

「生涯独習」ですよ。サブタイトルは「なんでもやってみよう」ですよ。

いくら教育費の支払目途がついたからって、簡単に高級ベーコンをポチるようなことはいけません。ここは自作でしょ。

 

というわけで、ベーコンを作ることになりました。

自分の場合、なんでも本格派的にやるのは好きではありません。「何をそう大げさな、ふんっ!」と思ってしまいます。

「ベーコンなんて、豚肉に塩振ってテケトーに炙っとけばできるんだよ」的なのがカッコいいと思う派です。面倒くさがりとも言います。

燻製器買ったり、スモークチップ買ったりする気はなく、本格ベーコンを作る気もありません。なんちゃって製法で、ベーコンらしきものを作れれば十分。

というように、思う存分ハードルを下げた上で、「レッツ、ベーコン!」

※と書いてはみたものの、何からやればいいのやら?、書いて自分を追い込むスタイル。

 

にほんブログ村 50代の生き方