もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

まずはピアノ初心者の定番曲から


スポンサードリンク

f:id:momijiteruyama:20210212203343j:plain

お風呂が沸きました!

お宅のお風呂、「お風呂が沸きました!」のメロディーは何ですか?

ウチはこれです。

youtu.be

追い炊き完了でもかかるので、寒い季節は頻繁に耳にします。パッヘルベルのカノンですね。リンナイさんはこれらしい。

どんな人でもサビは知ってる超有名曲。クラシックの人気曲ランキングでも必ず上位に入るし、特にピアノ初心者に大人気な模様。

 

このカノン、自分も弾きたい。

今までも弾いてはいました。でも、テキトーな耳コピで弾いてたのでなっちゃぁないのです。月光第三楽章とか贅沢言わないので、せめてカノンくらいはちゃんと弾きたい。

「ちゃんと」っていうのは、立派に弾きたいわけではありません。初心者用のシンプルなアレンジでいいので、間違ってないように弾きたいということです。

先輩のカラオケ聞いて覚えた歌が、本物聞いたら全然違ったみたいなのと同じで、今の自分のカノンはきっと間違いだらけ。そもそも本物をちゃんと聞いたことがあまりなく、よく聞いてたのはむしろ「カノンロック」のほうだったり。

よし、カノンはちゃんと覚えよう!、弾けるようになろう!

 

「気力体力限界千代の富士」状態 

そう思い、「パッヘルベル カノン ピアノ 簡単」で探した動画をいくつも、何度も見ました。

が、メロディーが覚えられません。自分、楽譜が読めず耳コピで弾くため、メロディーが覚えられなければ(≒歌えなければ)弾けません。困りました。

似たようなメロディーが沢山あって、覚えられないのです。サビはさすがにわかるのですが、サビ前のメロディーのパターンがいくつもある気がします。それが把握できません。気がするだけで、ホントは大したパターンはないのかもしれませんが、それすらよくわからない。

もともとバイオリン3台が輪奏する曲なので、メロディーも重なり合い、どの音をメロディーととらえればいいかもわかりづらく。更に自分の場合、頭の中でカノンロックとも混ざってしまい、なおさらわけわかりません。

もはや、気力体力(記憶力)限界千代の富士状態。動画見てメロディー覚えるのはギブアップです。

 

マイ楽譜

でも、せっかくカシオトーン買ったのだから、カノンくらいは「ちゃんと」弾きたい。

となると、仕方ありません。誠に不本意ながら「楽譜」を頼ることに。とはいえ、自分普通の楽譜は読めませんから、自分が読めるマイ楽譜を起こしました。一番簡単なアレンジの動画から。


・ミーーーレーーードーーーシーーー ラーーーソーーーラーーーシーーー
 ドーーーシーーーラーーーソーーー フーーーミーーーフーーーレーーー

・ドーミーソーフーミードーミーレー ドーラードーソーフーラーソーフー
 ミードーレーシードーミーソーソー ラーフーソーミードードードーーシ

・ドシドドシソレミドドシラシミソラ フミレフミレドシラソフミレフミレ
 ドレミフソレソフミラソフソフミレ ドララシドシラソフミレラソラソフ

・ドーミーレーーー  ドーミーーー ラーーーソーーーラーーーシーーー
 ドードーシーーー  ラードーーー ドーーーーードードーフーレーソー 

・ソーミフソーミフソソラシドレミフ ミードレミーミフソラソフソミフソ
 フーラソフーミレミレドレミフソラ フーラソラーシドソラシドレミフソ

・ミードレミーレドレシドレミレドシ ドーラシドードレミフミレミドシド
 ラードシラーソフソフミフソラシド ラードシドーシラシドレドシドラシ

パターンA

・ドーーミミフミレドーードドレドシ ラーーシドーソードシラシソーーソ
 ソーーソソラソフミーーミミフミレ ドシラシソーーソフードーシ―ーシ ドーーー

パターンB

・ソーーソソラソフミーーミミフミレ ドシラシソーーソフードーシーーシ
 ドーミーレーレードードーシーシー ラーラーソーソーフーーレソーソー ミーーー


楽譜を起こしてわかりましたが、自分はサビすら間違えて覚えてました。汗

間違えて覚えた理由は「お風呂が沸きました!」かも。リンナイさん、強引に短縮してたのね。

 

カノンの後は「ノクターン」を練習するつもりです。メロディーは覚えやすそうだから、簡単アレンジならカノンより簡単かも。テレテレテレテレって速いトコが指動く気がしないけど。でもまずはカノン。

あとは、「裸の心」を覚えようと思います。これは練習じゃなく息抜き用。歌だしフォーク系コード進行だからメロディさえ覚えれば楽勝なはず。

釣りに行ってる場合じゃぁねーなこりゃ。笑

 

にほんブログ村 50代の生き方