池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

池も春。モンベルカタログ届く。飴色玉ねぎ×フォンドボー。


スポンサードリンク

池も春

梅やら早咲き桜やらと、すっかり春らしくなってきました。池のほうはまだ枯れた色合いで寂しい感じですが、金魚達はも春モード。今週後半からは、朝から浮くようになりました。

f:id:momijiteruyama:20210301055113j:plain

朝8:00から浮いて泳ぐ金魚達。餌クレダンスはさすがにまだです。

今朝の餌遣りは鳥だけですが、もう少ししたら、金魚にも朝餌をあげるようになりそうです。今はまだ、朝の水温は低くて0℃近い。でも、このところ池は全く凍ってません。気温がマイナスの日に睡蓮鉢は凍りますが、池は凍りません。今シーズンはもう凍らないかな。

池については、昨日ちょっとやらかしました。この写真の池、満水です。

f:id:momijiteruyama:20210301055118j:plain

満水の池。水もやけにキレイです。

水を足す際に、ホースから直接水道水をジャバジャバ入れてしまうのですが、昨日は出したまま忘れてしまい半日出しっぱなし、盛大に溢れさせてしまいました。経験上金魚は平気ですが(過去に丸一日やったこともあり)、水道代がぁ・・・

 

モンベルカタログ届く

2月でクレジットカード系の切り替えが終わりました。楽天カードをゴールド(VISA)からプラチナ(MASTER)に変え、プリペイドカードはKyashを使い切りauPAYに。

f:id:momijiteruyama:20210301055122j:plain

3月からのメインカード3枚

変わらないのは、右端のmont-bellオリコカード。これだけはずっと変わらずに使っています。用途は、公共料金やネット接続料など。プリペイドカードでは支払いができず、楽天カードを使っても還元率が変わらない(1%しかない)お支払い用です。こういった支払いは、クレジットカードが変わると変更手続きが面倒なので、クレカを固定しています。こうしておけば、楽天カードのブランド変更なんかの時も楽チンですから。

mont-bellオリコカードは、還元率1%。貯まるのはモンベル製品専用のポイント。年会費1500円がかかりますが、自分は年会費はコレの料金だと思っています。

f:id:momijiteruyama:20210301055127j:plain

年に2回送付してもらえる、モンベルのカタログ。2021年版が先週届きました。

もちろん大前提として、自分はモンベル大好き。お気に入りのメーカーさんです。安くはないのでなかなか買えませんが、買ったものはいいし、長持ちします。色がちょっとアレなことが多いのですが、無難な色もあるので大丈夫。

公共料金やネット接続料×還元率1%でも、1年もすれば結構ポイント貯まるもので、今も1万ポイント近くあります。この春は、親にTシャツを送る予定。母親が好きな画家の絵の入ったTシャツがあったので。

 

飴色玉ねぎ×フォンドボー

日曜日の夜は、作り置きタイム。今週もいつも通り、カレーの飴色玉ねぎと、餃子の餡と、ハンバーグを作りました。最近、月曜がカレー、水曜が餃子、金曜がハンバーグ で固定されてました。

いろいろ時短の工夫をしている飴色玉ねぎですが、今回はフライパンダブルでやってみました。

f:id:momijiteruyama:20210301055131j:plain

ダブルフライパンで飴色玉ねぎ作り。

先週まで鉄のフライパン1つでやってましたが、薄っぺらいテフロンのフライパンでも2つ使えばこっちのほうが早いですね。もうテフロンが死んでる古いフライパンなので強火です。

  • 玉ねぎをなるべく薄めに切る
  • 塩振ってよくレンジしておく
  • フライパン2つ使う

今のところこの3つをやるのがベスト、今回炒め時間は12分くらいで済みました。

カレーは今日作りますが、今回は新兵器を投入予定。これです。

口コミでは、これ入れると全然違うという人多数、ホントかな?。安いモンじゃないので、まずはお試しで100g(缶の約1/3)ほど入れてみる予定。どうなるでしょう、楽しみです。

子供達気づくかな?

 

にほんブログ村 50代の生き方