整列金魚。通販で痛い目にあったお話し。ダブルカシラ肉カレー。


スポンサードリンク

整列金魚

池の金魚、暖かい季節には池をぐるぐる泳ぎ回り、寒い季節には深場の底でじっとしています。今はその端境期で、泳ぎ回るまではいかないけれど、深場からは出てきて浮いてる時間が多い。そして、自分の姿を見ると、餌くれダンスまではいかないけれど、ゆっくり水面から口出してパクパクおねだりをします。

まだ水温10℃前後の今の時期に、水面から口出してパクパクするのは、大和金(13cm以上)クラスの大きい子だけ。でも餌をあげれば、小赤クラスやモツゴ達も水中では食べています。(和金のサイズ別呼び名についてこちらをどうぞ→ 小赤<別和金下<和金

昨日の金魚達、ちょっと変わった配置についてました。

整列する金魚

整列金魚。大和金クラスのほとんどが何故かこっち向いて並んでました。

長らく金魚を飼ってますが、こんな様子は初めてみました。早春ならではでしょうか。

桜が咲くころには、ぐるんぐるんと泳ぎ出すでしょう。そしたら程なく、バッシャンバッシャンと大騒ぎしながらの産卵が始まるはずです。待ち遠しいけれど、いまのまったり金魚も悪くないですね。

 

通販で痛い目にあったお話し

最近通販で2つ痛い目に合いました。

1つはディスプレイ。値段とポイント(SuperDeal)につられ、楽天の中華SHOP(住所はアメリカ)から購入したらすぐ故障したこの件です。

momijiteruyama.com

SHOPとやりとしり、なんとか返品の約束を取り付けましが、その後そのSHOPと連絡取れなくなりました。 楽天市場の補償の仕組みを利用させてもらい、楽天さんがポイントで返金してくれたので実害はなく済みましたが、完全に足元見られてボッタクられました。

もう一つは、食べチョクのジャガイモ9kg。

段ボールの中に、ビニール袋に詰まったジャガイモが3袋ずつ計6袋で届き、一袋は美味しくいただきましたが、1週間後に2袋目を開けた時には、もう腐って水が出ており、残り5袋全滅でした。

写真を撮って、生産者さんに「こんな状態ですが、保存方法が悪かったのでしょうか?」と連絡すると、「保存方法も良くはないが、それより商品に問題があったと思われる」と言っていただき、代わりのジャガイモを送ってくださいました。が、送ってきたのは1袋だけ。さすがに「5袋腐ったのだから、あと4袋も送れ」と言うのもイヤなので、そこでお終いにしました。

生産者さんからしたら、ウチでどんな保存をしてたかなんてわかりませんし、まぁ仕方なし。「梱包方法を見直します」とおっしゃってたので、今後改善していただければと思います。

まぁ、通販にはこの手のことはつきものですね。通販じゃなくてもトラブる時はあるんだし、仕方なし。

 

ダブルカシラ肉カレー

月曜日はカレーの日です。日曜に飴色玉ねぎを作り、月曜にカレーにするサイクルが完全に定着しました。

ダブルカシラ肉カレー、お肉たっぷり!

今回は、ダブルカシラ肉カレー。まずはカシラ肉を、焼いてワインで煮て、玉ねぎと一緒に更に煮て、煮崩しカレーの一部にします。次に、出来上がったカレーに、カシラ肉をたっぷり追加投入。カシラは良く煮込んだスネ肉に近い食感で美味しいのですが、柔らかくすぐ煮崩れるので、肉として食う分は後入れにしました。

普段138円/100gのカシラ肉ですが、3月中は69円/100gで買えます。3月は市のpaypay30%還元と、超paypay祭の20%還元が重なり、50%還元になるからです。なので、たっぷり買って(1.3kg)、全部カレーに入れました。今回は他の具は入る余地なし、肉のみカレーです。

久しぶりに、酔っ払いお兄さんのカレー動画を見たら、ウスターソースとバターを入れてたので、真似しました。ルー少な目にし、さらさら気味に仕上げたのに、フォンドボー50gも入ってるので味は十分濃厚でした。前回、100g入れ濃すぎたフォンドボーも、今回は丁度いい感じでした。

ウスターソースは少量でも効きますね。今回大さじ2程度入れましたが、ちょっと多すぎた感じ。次回は大さじ1でやってみようと思います。

 

にほんブログ村 50代の生き方