菜の花。スロージョギング再開も早速故障。すき焼きドーン。


スポンサードリンク

菜の花

去年まで「梅が咲いたら次は桜」くらいに思ってましたが、今年は他の花にも目が行くようになり、コブシとかサンシュユとかを覚えました。昨日は菜の花を見に行ってみようかと、河原の土手に。

f:id:momijiteruyama:20210315064434j:plain

車内からのズボラ撮影。この1枚でバッテリーがなくなりました。

上に桜、下に菜の花 という景色が見れるのも、もうすぐですね。

 

スロージョギング再開も早速故障

ここ数年間運動はしてません。頚椎症性神経根症のため中断してました。

昨年秋に筋トレを再開しましたが、冬になったら肩に痛みが出てしまい。結局再中断となっていました。「暖かくなって肩の痛みひいたら筋トレ再開」と思ってましたが、肩の痛みはなくならず。なので、上半身の筋トレはあきらめ走ることにしました。

走ると言っても、スロージョギングです。こちらも数年振りなので、距離もかなり短くし、まずは1kmで体を慣らします。いきなり欲張って、下半身まで故障したら困りますから。

と思ってましたが、4日走ったところで故障しました。右腰が痛くなってしまい、立って靴下すら履けない状態。あぁ、情けない。老体には1kmでも長かったのか、それとも毎日走ったのがいけなかったのか・・・(←たぶん両方でしょ)

f:id:momijiteruyama:20210315064443j:plain
f:id:momijiteruyama:20210315064420j:plain
というわけで、こいつのお世話になってます。

左の写真は広角(25mm相当)で寄って撮ったもの。右の写真はポートレートモード(F1.7)を試してみたら、右半分が無駄にボケたもの。

到着した新スマホで早速撮ってみたというわけです。

f:id:momijiteruyama:20210315064438j:plain

oppo reno3a!

それにしても、初撮りがモーラステープってどうよ。

 

すき焼きドーン

輸入牛薄切りを常に118円/100g売ってるお店を見つけたので、すき焼きも毎週食うレギュラーメニュー入りとなりました。子供達も好きだし、そろそろ鍋はアレなので。ウチの場合、カレーよりもすき焼きのほうが単価安い模様。

f:id:momijiteruyama:20210315064416j:plain

暖かくなっても食える鍋 という位置づけかも。

このところ関西風すき焼きなども試してきましたが、昨日は原点(関東風すき煮)に返ってみようと、市販のすき焼きのタレを買って、その指示通りに作ってみました。

そしたら旨いのです。子供達にも好評。なんだよ、最初からこれ使えば良かったよ。

 

にほんブログ村 50代の生き方