桜の蕾。ついキジバトに名前をつけてしまった。ハンバーグ!


スポンサードリンク

桜の蕾

蕾は時期が来ると、一気に膨らみ開くようです。北関東の桜はまだ一分咲き程度ですが、蕾はたくさん膨らんでます。

一番右が昨日、もう高いところは咲いてるけど、低いところはまだ開きかけ。
左から、3/4、3/17、3/19。来年はアングルを揃えよう。

この週末はまだ花見には早そうです、祝日なのに(←かなり強引)。でも、来週末じゃ遅すぎるかも。

いっそ、桜(ソメイヨシノ)満開日を祝日にしたらどうかしら。『お花見の日』。桜前線の北上に伴い、地域ごとに北上する祝日。開花を確認した各地域の気象台が、満開日を予想して祝日を決めるとか(気象台職員は責任重大やね)。

今週のお題「祝日なのに……」

日も長くなってきて、チビ姫の夜散歩も真っ暗じゃなくなりました。

ついキジバトに名前をつけてしまった

火曜・水曜と庭に出た自分を見つけて降りて来たキジバト。木曜は来なくて、どうしたんだろう?とちょっと心配しましたが、昨日は来ました。

火曜・水曜は遠慮がちに降りてきて、一旦フェンスにとまって様子を見てたりしました。が、昨日は餌まくエリアにダイレクト着地し、「青米くれるんですよねぇー、早く!」という感じでこっちを見ています。青米撒く動作をしても、全く警戒するそぶりもなし。まるで公園のドバトのようです。

早速撒いた青米をついばむキバちゃんとジトちゃん。
しまった、いけないと思いつつ、つい名前をつけてしまった。

この時点で自分はデッキに座ってて、キバちゃんジトちゃんとの距離は約2メートル。今日の様子ならもっと近づけそうなので、デッキを降り距離をつめ1.5メートルへ。

近寄っても逃げないキバちゃん、ジトちゃん、餌に夢中。

もう少しいけそうかな?、更に距離をつめ1メートル。

キバちゃん「なんな人間が近づいてきた気がするけど、青米旨いよね」
ジトちゃん「そうよ、今は人間どころじゃないわよ、青米旨いわね」

「餌くれる人間」としても、今日はお近づきになれて満足です。ちなみに、キバちゃんが♂でジトちゃんが♀という設定ですが、どっちがどっちなのかは全くわかりません。

 

ハンバーグ!

金曜日はハンバーグの日。前の週末に作って冷凍してあるから焼くだけです。

ハンバーグが小さめ少なめだったので(一人2個)、肩ロースのローストも添えました。野菜が少ないので、スープを野菜たっぷりのミネにしました。

ハンバーグ&肩ロースのロースト。
写真撮る前に弟ザルが食い始めてしまいました。

ハンバーグ繋がりで、就活が始まった兄ザルにこの動画を送ります。

youtu.be

ハンバーグ師匠見てると、「自分のやることを1つ決め、決めたらそれをやり切る」ってことの大事さを感じます。最初の頃は、「この人何やりだしたんだろう?」 と思ったもの・・・

 

にほんブログ村 50代の生き方