池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

睡蓮植え替え


スポンサードリンク

柿の葉

昨日は、親んトコのメダカ睡蓮鉢をお掃除。冬越しベッドにしてた柿の葉を取り出しました。柿の葉は全然溶けず、まだしっかりしてました。みなさんが使うわけだ。一方で、餌にするには桜の葉とか柔らかいほうがいいのかな?

その柿の葉も、芽吹き始めてます。

柿の新葉

柿の葉、まだとっても淡い色。

これが半年後に、あの立派な葉になるんですね。

 

睡蓮植え替え

来週末に、「池の水ぜんぶ抜く大作戦」をやるので、今週末はその下準備をしました。

まずは、抜いた水やお魚達を入れとく容器集め。自分が持ってるものだけじゃ足りず、ジモティの助け合いに事情を書きお願いしたら、たくさん譲ってくださる方が。ありがとうございました。ホント助かりました。

池の水ぜんぶ抜く大作戦」のために集められた容器達

これで、300リットルくらいは貯めておけるんじゃないかな?

 

次に、睡蓮の植え替え。睡蓮はイモが大きくなりすぎるので、毎年イモを小さく切って植え替えます。昨日は、池の左半分に入れてた、メイン睡蓮の植え替えです。

去年夏には、こんな感じになってた睡蓮です。

睡蓮

日陰を作り、お魚の隠れ家になってくれてました。

トウキョウダルマガエルと睡蓮の花

花はこんな感じ。春から秋までずっと咲き続けてくれます。

 

プランターに入れて池に沈めてあるので、プランターごと取り出します。

睡蓮のイモ

でかっ!
去年植え替えをサボったせいで、大きくなり過ぎ、はみ出てます。

睡蓮のイモ

壁を乗り越えたあと、土を求めて下に向かったのかな?

これを取り出し、根を切り、ばっさり1/3くらいに切りました。植えるのは来週池の作業が終わってからなので、それまでプカプカ浮かべておきます。

さぁ、来週は大変だ!

餌を食べるキジバト

作業をしてたら、来ましたキジバト。たぶん若くて独身のモジちゃん。
チビ姫が庭に出てたので、青米は高いところで食べてもらいました。

 

国産豚ヒレソテー

2ヶ月間続いた市のPaypay30%還元キャンペーン、とうとう終わります。

一番多く使ったのが、養豚所直営のお肉屋さんで買うカシラ。昨日は最後の機会だったので、ちょっと奮発してヒレ肉を一本買いました。

武蔵麦豚ヒレ肉

国産豚ヒレ、100g268円!

ソテーにしました。
奥さんも兄ザルも弟ザルも「柔らかくて美味しい!」と。

やっぱ旨いわ。たまにはこういう食材も使わねば。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村