洗濯掃除用品は全部「花王」にすることに


スポンサードリンク

今年、学びたいことってなんだろう? そう考えても思い当たることがなく、何もないかも と思ってました。が、良く考えたらありましたよ、学びたいこと。

 

f:id:momijiteruyama:20210330203417p:plain

「家事」です。

諸事情により、昨秋から家事全般やっておりますが、それまで一人暮らしの経験もありません。奥さんが早々に専業主婦になったため、積極的に家事手伝うこともしてきませんでした。

なので、今一応やってはおりますが、ボロでまくりなのです。


料理は、まだなんとかなります。

難関だと思ってた味噌汁も覚えましたし。(なんだよ味噌汁って簡単じゃないですか笑)

 

問題は洗濯。

先日やっと、柔軟剤投入口の存在を知りました。息子(兄ザル)が教えてくれました。多分、彼女の家(1人暮らし)で、洗濯手伝ってる(手伝わされてる?)んでしょう。

 

掃除もダメ。
ただ、料理と洗濯と違い、やらなくてもなんとかなるので・・・いや、なんとかなってないかも(笑)


家計管理、買い物、洗い物、ゴミ出し、風呂掃除などは大丈夫です、もともとやってたので。あれ、案外できることあるな。となるとやっぱり、課題は洗濯掃除です。

料理・洗濯・掃除って毎日のことだし、効率良く短時間にやらないといけません。が、主夫初心者にはそれも難しい。そして、結局しわ寄せが掃除に行くという・・・


家事以外にも、実は学びたいことっていっぱいあります。

  • カシオトーンで楽譜の読み方を学びたい とか
  • 鳥や草木の名前をもっと学びたい とか
  • 食べれる雑草のことを学びたい とか
  • リケジョの女心を学びたい とか

でも、そういうことも、家事が効率良くできないと、時間が取れずできなくなってしまいます。なので、やっぱり今年は『家事(特に洗濯・掃除)』をがんばります!

 

ちなみに、柔軟剤って、セーターとか洗う時に入れるもんだと思ってました。「それはおしゃれ着洗いだよ」と兄ザルに教わる定年間際の父ってどうよ。

そもそも、エマールとかフレアとかアクロンとかレノアとか、いろいろあり過ぎてわけがわかりません!、なんだか名前も似てるし。

洗剤もいろいろあり過ぎ。迷ったあげく間違えてドラム用買っちゃったし。

ピアノにだって「ハ長調初心者向けアレンジ」みたいな楽譜があるんだから、洗剤だって「初心者向けわかりやすい商品ラインアップ」はないものか。

少しでもわかりやすくなるよう、洗濯掃除用品は全部「花王」にすることにしました。

歯ブラシ歯磨きは、ライオンです。ずっとライオン。この歌好きだし。

youtu.be

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村