もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

オタマトープ(まだオタマジャクシはいませんが)


スポンサードリンク

ヒメツルソバ

庭のヒメツルソバが咲きました。

f:id:momijiteruyama:20210406014119j:plain

ヒメツルソバの花。12/20ごろ霜にやられて以来なので約3カ月半月ぶり。
ほとんど一年中咲いてるってことですね。

ヒメツルソバといえばカエルです。去年もこんな感じ。

f:id:momijiteruyama:20210406015551j:plain

いい香り? 去年の秋の写真です。 

f:id:momijiteruyama:20210406015556j:plain

カエルの背景には、いつもヒメツルソバがありました。

週末の雨で、ヌマガエルも道路を歩いてたし、アマガエルも木の上で鳴き始めました。あとは、本命のトウキョウダルマガエルを待つのみ。ヒメツルソバも咲いて、準備は万端。待ち遠しいです!

 

オタマトープ(まだオタマシャクシはいませんが)

ウチの池のカエル達は、捕まえて来たわけではありません。自らウチの庭に住み着いてくれた子達です。たくさん住み着いてもらえるよう、カエル達にとって住み良い環境を整えているつもり。庭の外との出入りも自由、カエルの放し飼いです。


環境を整える一環で、今年新たに取り組むのが、オタマジャクシ用のビオトープ、「オタマトープ(まだオタマジャクシはいませんが)」です。ネーミングは、たかおさんの「カメトープ」のまるパクリ。笑

f:id:momijiteruyama:20210406014105j:plain

オタマトープ。60cm×40cm×15cmくらい。
カエルが出入りしやすいよう、土に埋めてみました。

去年、金魚とメダカの若魚を入れたプラ舟に、カエルが卵を産みましたが、オタマジャクシは孵らずでした。金魚が卵を食べちゃったのかなぁ?。なので今年は、オタマジャクシ専用の「オタマトープ(まだオタマジャクシはいませんが)」を設置してみました。

f:id:momijiteruyama:20210406014059j:plain

オタマトープとプラ舟と池。プラ舟は幼魚・若魚用。池は金魚の大人用。
カエルは好きなとこに勝手に入る予定。

具合良さそうだったら、オタマトープ2号・3号と増やす予定。

というように、準備万端でお待ちしております。カエルさん達、今年も是非もみじ家の庭にいらして下さい。

 

和牛ですき焼きドーン(切り落としだけど)

スーパーの商品券があったので、和牛を買ってみました。切り落としなので100g400円。一旦は、100g800円のお肉を手にとったのですが、ビビって戻してしまいました。商品券は1万円分あるのだから、ビビらず800円のほう買えば良かったかも。

f:id:momijiteruyama:20210406014109j:plain

それでも、いつもの約4倍の値段のお肉です!

f:id:momijiteruyama:20210406014114j:plain

いつものように、フライパンのままドーン!

和牛バラ切り落としで作ったすき焼きは、ほとんど牛丼でした。やっぱりケチらず、800円のほう買えば良かったよ。まだ商品券8000円分あるから、次回は是非!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村