池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

カシオトーン練習記録 04(9週目)


スポンサードリンク

日曜夜に、カシオトーンの練習記録をつけることにしました。

が、この日曜夜は諸事情によりダウンしてしまい更新できず、一日遅れになりました。

今週は、カシオトーン購入して9週目。記録をつけるのは4回目です。

f:id:momijiteruyama:20210403055538j:plain

 

カノン

先週同様、サビ集中練習中です。

前回、コメント等で、「メトロノーム使いゆっくりしたテンポで練習するといいよ」 とか、「スタッカートで弾いたり、リズム変えたりするといいよ」 と教えていただいたので、それらをやってます。

前回まではずっとテンポ95でサビを繰り返し弾いてましたが、今はテンポ80、90、100 と替えて練習したり、スタッカートで弾いてみたり、すごく弱く弾いてみたり。

進歩はテンポ100で弾けるようになったこと。これで、リンナイ君に追いつけたんじゃないかな?(←いや、そういう競技じゃねーだろ)

テンポ80くらいだと、指またぎでもたつく感じがなくなってきた気がします。早いとダメです。特に薬指小指が早いトコがダメ。

でも、「こうやって練習してれば、だんだんスムーズに弾けるようになりそうだ」という気がしてきました。これは大きいのです。モチベーション保てますから。

いずれにしても、カノンは修行な気分です。修行もわるくはありませんが。

 

ノクターン

右手の装飾(テレテレテレテレという速いトコロ)の譜読みをしてから2週間。自分は譜読みしながらは弾けないので、覚え込むしかありません。黒鍵が多くて覚えづらく、何度か譜読みし直して、やっと覚えました。

今は、指に覚え込ませてるところです。もう少しかな。

 

ちなみに、練習してるのはこの楽譜です。これの前半だけを練習してます。

 

ハ長調だし簡単アレンジだし、でもやっぱり弾きたいテレテレテレは結構入ってるしで、気に入って、楽譜をダウンロードしました。

本物の楽譜(簡単アレンジじゃない楽譜)を弾けるわけもありませんが、簡単アレンジの楽譜を提供して下さる方がいるおかげで、曲の雰囲気を味わうことができます。そのことには、ホントに感謝です。

自分のレベルに合っている、自分の好きなアレンジの楽譜を探すっていうことは、案外一番大事なことなのかもしれませんね。

 

ノクターンも覚えたし(←って前半だけだけど、既に後半覚える気は全くなし)、次は愛の夢かなぁ・・・、いい楽譜あるかしら?

 

その前に、一度動画を上げたい。ホントは「仕上がってなくても、今週は動画上げよう」「仕上がってからなんて言ってたら、いつまでも上げられないから」と思ってましたが、今週は諸事情によりダウンしてしまったので・・・

次の日曜日には、動画も上げよう!(←ブログに書いて自分を追い込む作戦)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村