池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

雨カエル鳴く、睡蓮咲く、産卵床入れる、メダカ旅立つ


スポンサードリンク

田んぼに水入る

着々と季節は進んで行きます。昨日は田んぼに水が入ってました。

水が入った田んぼの前に、ミニチュアダックス

水が入り始めた田んぼ。といっても、また苗作る用の1カ所だけ。

ウチの近所は少しだけ標高が高いため、川や用水路はありません。田んぼの水は井戸水です。井戸水が注がれるジャバジャバという音を聞き、カエル達は起きて来るのかも。

 

雨カエル鳴く、睡蓮咲く、産卵床入れる、メダカ旅立つ

昨日は朝5時前から庭のカエルが鳴きました。「なんだよ、早えーな。どうした?」と思ってたら、程なくして雨音。そうか、雨降るから鳴いてたのかぁ・・・

明るくなったら早速カエルを見に庭に出ます。いました。

オタマトープ(まだオタマジャクシはいませんが)の底に隠れるカエル。
危険を感じて水に沈むのは、トウキョウダルマガエルの正しいお作法です。

この子はかなり小さいから、今年の初トウキョウダルマガエルの子(今は二度寝してる子)とは違います。今年の2匹目。

池にもいました。

冬眠開けのTDG(トウキョウダルマガエル)

冬眠開けのTDG(トウキョウダルマガエル)、ひょろひょろでヨタヨタ。

大人のカエルです、でも痩せっぽちです。食ってないんだろうなぁ、起きたてホヤホヤ?。池に入ってたのに、自分が近づいたら陸に上がりました。逆だよ、まだボケてるのかな?

今年の3匹目。アマガエルも入れると4匹目。だいぶ賑やかになってきました。こうでなくっちゃ!

 

今日の雨で、池の金魚達に産卵スイッチ入るかもしれません。池に、産卵床になるウォーターマッシュルームを浮かべました。

浮かべた写真をパチリ。ありゃりゃ、反射で何も写らんよ。

めんどうだけど、以前買った偏光フィルターを引っ張りだしてきて、

再度撮影します。

偏光フィルターで水面の反射をカット

おぉっ!、偏光フィルタースゴイ!、お魚撮るには必須かも。
ウォーターマッシュルームはプカプカ浮かべておくだけです。

でも結果的には、昨日はスイッチ入らなかった模様。雨の量が少なかったのか・・・

 

昨日はメダカを欲しいという方にお譲りしました。ウチのメダカは去年アライグマにやられ数が少ないので、殖え過ぎ気味な親んトコのメダカを10匹程。

在宅勤務の合間に、親んトコにすくいに行ってビックリ。

ピンクの睡蓮の花

ん、メダカの睡蓮鉢に赤いいものが・・・

ピンクの睡蓮の花

おや、もう咲いちゃったの。早くね?

まだ小ぶりで、薄い色の花でした。この睡蓮はまだ植え替え前なんだけどなぁ・・・。今週末には植え替えねばです。

 

今回メダカを貰ってくれる人が電車でいらしたので、駅でお渡し。お渡しする直前にパチリ。

丸底ビニール袋にメダカとメダカの卵

旅立つ子達。色はご希望に合わせいろいろ混ぜ、卵も一緒に。

新しいトコで、可愛がってもらうんだよー!

餃子

水曜日は餃子の日。

最近、毎水曜の餃子が少々抵抗にあってます。兄ザル「また餃子?」、弟ザル「・・・(無言で卵かけごはんを喰いだす攻撃)」。でも、水曜は餃子です!、結局みんなバクバク食うしね。

餃子。焦げ気味。

今回は溶き小麦粉を投入してみました。
そしたら、かなり焦げて、ところどころ剥がれてしまいました。

皮がはがれたのは、小麦粉のせいなのか、フライパンがダメなのか・・、両方かな?

愛用の32cmの軽量で薄いフライパンは、テフロン死亡し底は変形。そろそろ引退の時と判断しました。さらばネオブル32cm。

 

メーカーの和平フレイズさんに、「ネオブルより蓄熱性が高いフライパンは何です?」と問い合わせたら、厚みがネオブルより0.5mm厚い2.5mmの「ダイヤモンドライト」を薦めていただきました。

 

今日、お買い物マラソン×5の付く日なので購入します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村