池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

森に感謝 & キジバトの雌雄判明


スポンサードリンク

ガリガリ君の季節到来

季節を感じるのに、植物じゃなきゃいけないなんてことはありません。夏といったらコレ。

ガリガリ君の季節

北関東の雄、ガリガリ君!、埼玉県最北の深谷市出身で70円。

コンビニでこれに手が伸びると、夏が来たんだなと感じます。(まだ来てないって)

 

森をお散歩

奥さんが、「天気も良いしどっか外に行こう」というので、自然豊かな森風の公園に行ってきました。

毎週公園には行ってますが、奥さんから「行こう」と言いだすのは1年振り、良い兆しです。今までは自分が誘って連れ出してました。行きたがらないことも多く、行ったり行かなかったり。ウチの奥さん 、ここ1年余り調子が良くなかったのです。お年頃ですしね。

森の入り口。木々と空と雲。

 

森の中に入ると、木々に包まれ涼しく、清々しい空気。

 

花をつける木。これは何の木かしら?
普段なら見ながら調べるけれど、知らない木だらけでなので。

 

淡い色のもみじ。もみじは色んな色がありますね。

この森の公園、森と湿地しかありませんが、自然にやさしく包まれる感じで、とても良かった。人もそこそこ多いのですが、みんなリラックスした優しい表情。結構広く、途中から半ば迷子になって、汗かきながらなんとか戻ってきました。

帰りに公園の出口の自販機で買った水を飲んだ奥さん、「おいしー!」と言いました。これが今日のハイライト、しばらくこういう言葉が聞けてなかったので。

森に感謝です。

 

帰りに、キジバト用のお皿を買いました。

テラコッタ風のお皿、300円。
これなら遠くからでも、お米が入ってるかどうか見やすいはず。

冷静になると、キジバトには300円のお皿ってどうよ。人間が100均の食器を使ってるというのに(笑)

ちなみに、向こう側が♂のキバちゃん、手前が♀のジトちゃんと判明しました。なぜ判ったかというと、キバちゃんが求愛ダンスをしたからです。

キジバトの求愛ダンスってのはこういうやつ。

youtu.be


これでやっと、♂♀が判りました。

外見からは全く見分けがつきませんが、おおらかなのが♂のキバちゃん、ビビり屋さんが♀のジトちゃんですね。逆かと思ってたよ。

 

某有名イタリアン

イタ飯という言葉は、最近はもう使わないのかな?、1990年代には良く行きました。バブル崩壊し始めの頃ですね。

昨日は数年振りに某有名イタリアン(?)へ。どこだかわかります?(答えはブコメに)

チキン。辛いやつ。

羊。このスパイスなんだろ?、自分は苦手。

マルガリータ。昔と全然違って旨かった。進歩してるねぇ。

メインも羊。こういう歯ごたえある肉大好物。チビ姫にも食わせてあげたい。

カカオたっぷりのチョコアイス。少々高いけど旨し!

写真ないけど、サラダやパスタも。食い過ぎました。

イタ飯は食い過ぎちゃいますよね。ピザもパスタもグラタンもリゾットも、みんな食いたくなっちゃいますから。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村