池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

マキタ掃除機CL107レビュー、CL105と比べてどうよ?


スポンサードリンク

梅の種って大きいよね

梅の実が大きくなってきました。

f:id:momijiteruyama:20210420062705j:plain

梅の実、2cmくらい。そろそろコロコロ落ち始めるころ。

梅は開花も早ければ、収穫も早いですね。あと1カ月もすれば梅もぎシーズンです。

早く実を付けるというのは、どういう生き残り戦略なんだろうなぁ?、草ぼうぼうになる前に、実をコロンと落としちゃうってことかしら?

梅の種って、ひときわ大きいですよね。あれも、梅の生き残り戦略のひとつなのかしらと思ったり。

 

マキタ掃除機CL107レビュー、CL105と比べてどうよ?

今月は、マキタの掃除機2台目を買いました。

マキタクリーナー CL107とCL105

上:新調したCL107 下:数年愛用してるCL105

散々迷った末に、買ったのはド定番のCL107です。普通がいいよね。

迷いは、そこそこの吸引力のCL107(10.8v)でいいのか、それとももっとパワーのある18vのモデル買ったほうがいいのか? でした。

momijiteruyama.com

一番の心配は、サイクロンアタッチメントをつけた時に、CL107のパワーで足りるのか? でした。 

さて、実際CL107の吸引力はどうだったでしょう?、足りてました?

 

吸引力十分

足りてました。全然足りてました。

「吸入仕事率が1.5倍になる(CL105の14W(強)⇒CL107の20W(強))」と思ってましたが、これが勘違い。1.5倍じゃさほど違いが感じられないんじゃないの?と思ってましたが、そもそも1.5倍じゃなかったのです。

実際は、「吸入仕事率が2倍になる(CL105の14W(強)⇒CL107の32W(パワフル))」でした。

勘違いした理由はCL105の仕様。CL105もパワフルモードはあるのですが、その発動にはボタンを長押ししっぱなしにする必要があり、指疲れちゃうから使ってなかったのです。だから、「パワフルは使わない(使えない)」前提で考えてました。

が、CL107のパワフルは、ボタン長押ししっぱなしなんてせずに、普通に使えるので、もっぱらこれを使います。

そりゃぁ、パワフルがフルに使えて、2倍になるなら強いってば。

ウチは絨毯なしフローリングのみです。ホットカーペットもフローリングタイプ。だから、CL105の14Wでも十分でしたが、やっぱり強いのはいいです。さっと1回できれいになります。

 

サイクロンアタッチメント

掃除機を新調したのは、このサイクロンアタッチメントを使うためです。

これ、そこそこパワーある掃除機でしか使えないらしく、CL107で大丈夫か心配でしたが、全く問題なし。なんだ、18vじゃなくても大丈夫じゃん♪。

で、サイクロンアタッチメントですが、いいです。とってもいい!

ゴミが入ってクルクルっと回って集まります。その様子を見てるだけでも楽しいし、掃除できてる実感があります。このあたりは、水槽お掃除用の逸品「プロホース」と似てますね。

 

そして、マキタの掃除機の最大の弱点である「紙パックの容量が少ない問題」が、解決されます。ゴミはサイクロンアタッチメント内に貯まり、紙パックにはほとんど入らないからです。

紙パックがほぼ空だと、ホント吸引力が落ちませんねぇ、こりゃいいや。ダイソンさんが言ってたことはホントだな。その上、ゴミ捨てるのも超簡単!、いいことづくしです。

サイクロンアタッチメントの弱点は、狭いところが苦手なこと。ウチの場合、狭いところはCL105を使うので問題なし。というか、CL105が狭いところ専用になりました。

 

18vにしなくて良かった点

最後に、18vにしなくて良かったと思う点を書いておきます。

バッテリー充電器、充電中はファンの音がします。これが18Vはかなりうるさいらしいのです。

10.8vだと充電中の音もたいしたことないと聞いてましたが、そこそこの音でした。電気ケトルが湯沸かし中の音くらい。リビングに常設してますが、このくらいならまぁなんとか。

これが、18vだとかなりうるさいらしく、「充電器は他の部屋に置きましょう」と書いてる人多数。これはけっこう大きな違いだと思います。10.8vにして良かった。

 

というわけで、CL107買って大満足です。良かった良かった!

 早速2台目も買っちゃおうかなぁ。バッテリーも2個あるし、本体だけなら6千円前後で買えるし・・・

 

奥さんのコロッケ

自分は揚げ物は出来ません。やりゃできるのでしょうが、やったことがありません。

天ぷら鍋を買ったので、これからチャレンジ予定ですが、ここ3カ月我が家は禁揚げ物状態でした。

その禁揚げ物状態を打破したのがこちら。

f:id:momijiteruyama:20210420080109j:plain

コロッケ。奥さんが作って揚げました。


揚げ物って旨いですね。これをちゃちゃっと作っちゃうのはさすが。

でも、後片付けは自分です。固めるテンプルめんどくさ。(ところで、テンプルってなに?)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村