池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

中古3000円望遠デジカメの実力はどうよ?


スポンサードリンク

大葉の花

自分は、しゃけの遡上とかしゃけの産卵と言ったらおかしい気がします。しゃけって塩づけになった後の呼び名のイメージなので。

それと同じで、「大葉の花」と言ったらおかしい気がしますが(どうなんでしょう?)、でも「大葉の天ぷら」食うために植えたんだから、やっぱり大葉。

大葉の花

3株植えた大葉。ひとつは花が咲きました、4月なのに。

こんな時期に花咲くもんでしたっけ? と調べてみたら、普通は夏に咲くそうな。で、花咲いて実がなると、葉が育たないそうな。

えっ、それは困るよ、天ぷらにできない。今のうちに花摘んじゃったほうがいいのかしら?、でお3株植えたから、1つは咲かせておいてみようかな。

 

ちなみに、大葉を植えようと思ったのは、2月にはるさんのこの記事を読んだから。www.harusun.info

忘れないようにkeepにメモしておき、苗出たらすぐ買いました。

もう少ししたら、天ぷら、天ぷら!

 

中古3000円望遠デジカメの実力はどうよ?

先日ジモティーで3000円で譲っていただいたデジカメ。望遠ズームは520mm。

 

早速、撮ってみました。まずはリビングから。

キジバト

キバちゃジトちゃんを、リビングから撮影。まずはちょっとだけズームで。
手前の水入れがじゃまだなオイ。デッキ腐ってるし、GW中に直すよ!

 

キジバト

もう少しズーム。寄れる寄れる。近くで撮ってるみたい!

 

キジバト

もっとズーム。
キジバトの目は真横についてるんだな。これで、遠近感つかめるの?

 

庭に出て・・・

TDG(トウキョウダルマガエル)3号。
遠目から撮れると、プレッシャー与えなくていいな。

 

散歩に出て・・・

なかなか鳥がいなくて・・・、やっと見つけたムクドリ
案外可愛いい顔してるんだな、知らなかった。

 

セキレイホオジロハクセキレイってやつかしら?

 

田んぼで餌をさがしてます。
そういえば、今年は田んぼに水入るの遅いなぁ。まだ全然入ってないよ。

 

もしやまだソメイヨシノの花咲いてるの? と撮った1枚。
そのようです。肉眼ではほとんど見えません。

野鳥撮影入門には500~600mmくらいが適すると聞いてましたが、こんな感じで撮れるのですね。スマホのデジタルズームと比べたら雲泥の差があります。もちろん、鳥専門に撮ってる方の写真と比べちゃぁダメですよ。笑

明るい日中なら、手振れ補正の効果もあって、手持ちでまぁなんとか撮れるということでいいのかしら?、ピントが合ってないのか、ブレてるのかすらわからない望遠素人なので、良く判りません。

でも、ムクドリセキレイの顔なんて見たことなかったから、それが見れるだけでも買った価値あり。なんと言っても、3,000円ですしね。

 

ハンバーグ!、カー! (←「カー」はヴィブラスラップの音)

金曜ではなかったけれど、挽肉が余ってたのでハンバーグ。

神奈川南縁の実家から帰宅後急いで作った夕食。
毎週作ってるからさすがに慣れて、すぐできました。

弟ざるは、一口食った瞬間に言いました。「このハンバーグ、しっとりしてね?」

今回のハンバーグは、ゼラチンをたっぷり入れてみました。約20g入れたので、しっとり効果は抜群でした。でも、さすがに20gは入れ過ぎなのか、かなり焦げやすかったです。

これはこれで旨いけど、自分の好みはパサパサした感じのハンバーグかなぁ・・・とも思いました。パサパサ系ハンバーグ作るなら牛挽肉です。たまには牛挽肉でハンバーグ作るかなぁ・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村