池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

野鳥撮影に挑むも玉砕、鳥撮りは無理そうだと悟る


スポンサードリンク

お休みの日恒例、チビ姫様の公園お散歩に行ってきました。

自分は3000円で入手した500mmのカメラを持ち、野鳥を撮る気満々です。前回は写真を撮るどころか、野鳥の声はすれども姿を見つけられず終いでしたら、なんとかリベンしたいところです。

 

が、そうは簡単にはいきません。前回同様に声はすれども姿は見えず。うきー!

が、帰り際に千歳一隅のチャンスが到来。ヒヨドリとスズメの中間くらいの大きさの鳥が、目の前の道を歩いてます。追いかけようとするチビ姫を奥さんに制してもらい、カメラを構えてたくさんシャッターを押しました。

いやぁ、今日は鳥いたよ。なんて鳥だろう?、写真も撮った、上手く撮れてるといいなぁ・・・なんて話ながら、帰ってきました。

家に着いたら、ドキドキの写真確認です。

 

が、やっぱり・・・

f:id:momijiteruyama:20210508212548j:plain

ボケボケな上に、向こうを向いてます。

 

f:id:momijiteruyama:20210508212552j:plain

逃げてます。動くからボケボケです。

 

f:id:momijiteruyama:20210508212556j:plain

あーなんじゃこりゃ、もう酷い(笑)

 

f:id:momijiteruyama:20210508212602j:plain

おいっ、花!

 

f:id:momijiteruyama:20210508212610j:plain

やっと出て来たけど、やっぱりボケボケ。あなた渋谷のヤマンバです?

 

ガビチョウ

一番ましだったのがこの一枚、なんとか鳥の種類確認くらはできそうか・・・

調べたら、「ガビチョウ」でした。こんな声で鳴くそうな。

youtu.be

この鳴き声、聞いたことありますね。こんな姿の鳥だったのかぁ・・・

 

それにしても、自分は鳥撮りにはなれそうもありません。難しすぎます。カエルみたいにじっとしててくれないんですもの。

 

自分に撮れる鳥は、君達だけかな。

キジバト

独身のモジちゃん。最近ふつーに庭にいます。

 

キジバトとスズメ

こちらは、モジちゃんとスズメの2ショット。ビビりつつも果敢に食べるスズメ。

野鳥もこんな風に、ずっと一カ所にいてくれればいいのに。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング